こんにちはお母さん私は茨城県つくば市で育てにくい子育てに悩むママのための小さな活動をしています。
改めてプロフィールページの内容を更新しましたのでよろしくお願いいたしますリボン
 
 
↳画像をタップして拡大して見ることができます♪
 
 
 
子どもの発達に不安を抱えるママを応援します♡
 
毎日一生懸命子どもと向き合って頑張っている素敵なあなたには笑顔で過ごしてもらいたい♡
子どももママもそのままで大丈夫♡
そんな想いをこのブログを通して伝えられるよう心を込めて発信していきます(*^^*)
 
 
 
♪minaママプロフィール♪
 
▪埼玉県生まれ、茨城県在住  
    家族構成→ 夫と2人の娘と1匹の愛猫🐱
 
▪子どもの発達インストラクター(2期生)
▪子どもの発達スペシャリスト(支援スキル)
▪不登校解決アドバイザー講座受講経験あり
▪家庭訪問型子育て支援活動参加中


▪2002年に結婚後、2004年に長女、2005年に次女を出産
 
▪子育てにたくさん悩んできた経験から多くのことを学び、今後は少しずつ社会貢献していけるような生き方をしたいと考えています。
 
 
 
【我が家の子育て】
 
娘達が幼い頃は癇癪やこだわりの強さに苦労しました。
特に次女は幼稚園時代から、集団での生活が苦手でまわりの子と同じように出来ないことが多く、学校も休みがちでした。
 
思春期になると、学校生活のストレスや人間関係のトラブルなどが増え不安定になり、不登校やパニックのような家庭内暴力がみられました。それにともない母である私もそれらの影響を受け、日常生活が通常通りに送れないような心とからだの不調に悩まされていました。
 
 
そんな心身共に絶望的な状況の中、自分の悩みは全て自分の思考や思い込みによって自らが創り出していたことに少しずつ気づきはじめることができました。
また、すでに精神的にも経済的にも豊かな人生を手にした生き方をしている方との出会いにより、今の自分でもすぐにできる小さな生活習慣を素直に実践したり、全ての物事に対して今まで考えたこともなかったような角度からの捉え方をすることで、悩みが小さくなっていく体感がありました。
 
子どもを無理に変えようとするのではなく、自分の心と向き合い、先に自分の心を整え何より自分の心を満たし自分をいちばん大切にすることを優先できるようになっていくことで、自分以外の家族に良い影響を与えることがわかりました。
 
 
実際にはこのようなことがありました。
 
☆なぜか自分の周りから嫌な人が居なくなり、優しい人ばかりに囲まれるようになった。
 
☆中学生になり、不登校になった次女が3年生から学校に通うようになり、希望する高校に入学することができた。
 
☆長女が、無理だと思っていた難関国立大学に、一般入試で現役合格することができた。
 
 
また、夫婦関係も今まで以上に夫に感謝の気持ちを持てるようになり、信頼関係がより築けるように成長したと感じています。
そして、言いたいことは溜め込まずにちゃんと伝えられるようになりました。
 
 
 
現実の生活の中で嫌なことが起きなくなった訳ではなく、どんな出来事が起きても向き合える心の余裕が出来たことが、結局現実を少しずつ変えていくことに繋がっていったのだと思います。
 
 
 
自分の心の本音と行動が一致していないことが続くと違和感を感じ、変えられない他人を無理やりコントロールしたくなります。
 
自分を大切にするとは、日々自分が何を思い、何を感じ何をしようと、全て自分が自分に「それでもいいよ♡大丈夫!」と許可をしていくことでもあります。
 
何とも地味で地道な習慣でもありますが、悩み苦しんでいるならまずはこれがいちばん大事な心の土台を作るファーストステップになるのではないかと感じています。
 
 
 
こういった心の土台作り無しに、正解のやり方や上手くいくテクニックなどの知識に頼ってもなかなか上手くいかないことが多く、子どものせい、夫のせい、環境のせい、そして自分を責め悪循環に陥りがちです…。
 
自分の心を自分で満たせるようになると、他人の発言を聞いても行動を見ても気にならなくなっていきます。つまり自分の心の感じ方が変化したからです♡
これらの変化は焦らず無理せずゆっくりゆっくり時間をかけて少しずつやっていくものだと実感しています。
 
ですので、他人任せの方や短期間での急激な変化を求めている方には、私の開催しているおしゃべりCafeの参加や子育て支援講座の受講はおすすめできませんが、ご自身で一歩ずつ現実を良い方向にしていきたいと考えている方とのご縁は大切にしていきたいと思っています♡
 
 
 
 
 
 
【私の活動】
 

 

 

 
 
悩みの渦中、自身の子育てでの悩みに対して、私と同じように発達に偏りのある子育てママのための発達凸凹アカデミーというスクールを見つけ、学ぶようになりました。ここでは、講師の先生方も一緒に学ぶママ達も、みんな発達凸凹子育てを日々頑張っているママ仲間でした
 
学んでいくうちに、【ママがママを支える】というコンセプトに共感し、私も同じように悩んでいるママのために何かやりたいという想いが生まれました。
私にとって同じ想いを持つ仲間のいる場所があることがとても心強く、安心して楽しく学ぶことができました。
 
 
 
 
 
そして、2020年に子どもの発達インストラクターとして、茨城県つくば市でママの心に寄り添う"ママのためのおしゃべりカフェ"をスタートさせました。
 
お子さんの事で悩み辛い思いをしているママが、安心できる環境で気持ちを話すことで、少しずつ辛い気持ちを手放せるようになっていく効果があると感じています。
 
 

 

 

 

 
 

“学んで良かった!”の声を頂いた発達凸凹アカデミーの支援講座



 

 

 

 
 
 
 
 
 

ご案内画像をそれぞれクリックしていただくと、詳細をご覧いただけますニコニコ

 
 

初めての講座受講はこちらがおすすめ

 
 

リボン効果的な支援策ご感想一覧リボン

 

▷講座受講ご感想① 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の体調も一緒に改善しやすい

 

 

香水偏食と食事療法ご感想一覧香水

 

▷講座受講ご感想① 

 

 ▷講座受講ご感想② 


 

 

 

ママのメンタルケアにも役立つ

 

 

ポーチ子どもの発達と環境ご感想一覧ポーチ

 

 

▷講座受講ご感想① 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

ゆめみる宝石Messageゆめみる宝石

 
 ママが自ら学ぶことで、すぐにご家庭内でできることを実践したり、あなただけのお子さんへの寄り添い方がわかるようになります。
 
 
また同じ悩みを持ったママ同士のおしゃべりTime☕️を定期的に持つことで、不安を一人で抱えずにいられるよう寄り添っていきます。
 
 
そして少しでも安心して子育てができるよういつもあなたを応援しています花束
 
 
今後は、二人でおしゃべりするようなリラックスできるスタイルシャンパンロゼワインの個別相談も企画準備中です。
 
 
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
 
 
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
 
 
最後まで御覧いただきありがとうございましたクローバー