今年はズッキーニがよく取れます。5年まえは受粉をしなければダメ、と言われていましたが、昨今は受粉しなくても、良く実のってくれます。🐜蟻がズッキーニの花が大好きで、花の中でうっとりしてます。だから彼女らが受粉してくれてるんだな、と思います。

先日YouTubeで見た、レンジ蒸しがとても美味しかったので紹介します。







小さい村の物語イタリアを見ていると、畑にこれがなってて、しょっちゅうマンマがお料理してるのが出るので、なんか美味しそうで作り始めました。初めはあまり好きになれなかった。最近は美味しいと思うようになったけど、なぜ畑で作ったのかというと、毎年うまくいかないからです。実がしぼんだり、くきだけのびていったり。リベンジするつもりだったのです。今年はうまく行きました。何が良かったのか?苗かなあ。

上の料理はレンジだけでできるので、手軽で美味しいです。お試しあれ。