2023年 3月 20日(水)


今日したこと


今日1日を振り返ってみましょう

:ゴミ捨て
私の地域では、燃やすゴミは自分で搬入できます。稲葉クリーンセンターというところ。我が家で出た竹と剪定の枝を持って行った。土日は休みだけど、祝日は㊗️午前中だけ受け取ってくれます。受付10分前に着くように家を出たけど、


8番目だった😭みんな早い。軽トラいっぱいで1080円でした。

:昼前お墓参りに行った。どのお墓も新しい花が生けられてた。昼過ぎ、旦那さんとお茶。




旦那さんがエスプレッソマシンを買ってくれました。外国製なので、たくさんの言語が書かれた説明書!日本語は‥訳が下手すぎで、さっぱり分からない。やたら変なカッコがある。日本人に書いてもらってよ。ほかの国は大丈夫なのかな?Yahooで検索して、さっそくいれてみました。


したのポットの線まで水を入れます。


すり切りいっぱいのコーヒー。一緒に紹介されたかなり細ビキのコーヒーです。よく、テレビでぎゅうぎゅう押し付けているけど、このマシンはそれをしないでください、と書いてあった。あれ、やってみたかったんだけど。


IH用にステンレスの板がついてます。これをコンロにかけないと稼働しないようです。


できました。


息子に買ってもらった、ルタオのチーズケーキをお供に。旦那さんはいつも麦茶?くらい薄いコーヒーなので、「にが!」と言ってました。わたしにもかなり。でも美味しかった。憧れのエスプレッソ堪能しました。道具も重くて、がっしりした感じ、長く使えそうです。ルタオも美味しかった🩷

:夜はお彼岸だから天ぷらかなー。




今日のよかったこと


よかったことを思い出して1つ書いてみましょう

本文テキスト



先日、鳥山明さんが亡くなりましたね。早すぎる。私が漫画家さんのアシスタントをしていたとき、「すごい新人が出たね!」と、みんなの話題でした。とにかく本当にうまい。絵も上手いけど、話も上手く、セリフも楽しく、全てが最上級。天才って本当にいるんだと思いましたね。鳥山さんが出た時は、まだまだ漫画なんて低俗でくだらないと言われてた。それが今は世界中を夢中にさせている。鳥山明さんが1人で成し遂げたと言ってもいいくらい。本当に素晴らしい人でした。残念でお別れは言いたくないけど、、、どうぞ安らかに。