私の苦手なこと

年明け早々、色んな悲しいことがありましたね。災害、事故に遭われた皆さんは辛い毎日をお過ごしのことと思います。胸が痛みます。1日も早く助けが届き、ゆっくり休める日が来ることを祈ります。


さて、私の苦手は、整理整頓です。

年末おせちを作るのに、レシピ帳を引っ張り出してめくると、なんと見にくいことか!我ながら情けない。

色んな紙、色んなサイズがざっくりと綴じてあります。

 それはこういうわけ。





年が明けてなんとなく暇になり、これを整理しました。

 


友達にもらったちまきの作り方


これも友達からのマーラーカオ

すんごく美味しい、中華ふかしパン。醤油の香りがいいんです。


竹林の始末に困っている人に向けて、長野県が出したメンマの作り方。メンマは筍じゃなくて若い竹🎋で作るんだって!。私はまだやってないけど、作った人がくれた。美味しかった!大変手がかかります。


テレビで見た↑



これは黒豆を作ってる人が、黒豆と一緒に持ってきてくれた物。これは本当に簡単で美味しい!誰でも上級者の味です。

インデックスは、うちにあったのは小さくて、タイトルが書けず、じぶんでつくった。バラバラできれいじゃないですね。整理が苦手なもんで(*´ω`*)😓

これも柚子と一緒に届いたレシピ。とても簡単で、手軽にゆずジャムができます。何度も見るので汚れてます(*´Д`*)たはは


3年前亡くなった義母が書いてくれた物。

ばあちゃーん!( ;  ; )懐かしい( ;  ; )紅茶豚。紅茶で煮ると、肉が柔らかくなるんです。

整理していたら、もらった時の友達のこと、ばあちゃんのこと、その時の風景なんか思い出されました。

整理整頓が得意な人が羨ましい。でも整理しただけで、すごく作れそうな気になったよ。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する