多肉植物⭐︎アロマティカス 木質化(-_-) | るこ✧︎*。植物の成長・愛犬・韓国語&日常

るこ✧︎*。植物の成長・愛犬・韓国語&日常

最近 坪庭で始めた多肉植物や蓮の成長過程について。また、2018年1月から習っている韓国語について。ただ日常について。書いていきたいと思います✩︎⡱

こんにちは〜ニコニコ


今日は快晴晴れでしたが、午後から風が強く吹き、冷え込んできました流れ星


夜中に雪が降るらしく、朝には積もってる予報が出ています雪



最近ちょっと家のことでバタバタしており、みなさんのブログをゆっくり読めてなくって、すみません泣くうさぎ


それなのにビックリマーク

退勤後、バス待ちの停留所でアメブロ見ていたら…


なぜかアクセス数が、普段の5倍くらいになっていました笑い泣き


バグったのかな!?とか思いましたが、理由は分かりませんダッシュ


そして、特に 『いいね!』も増えていません。。。


いずれにしても、このような多肉植物⭐︎初心者🔰のブログをお読みくださって、ホントにありがとうございますおねがいハートのバルーン





多肉植物のアロマティカス乙女のトキメキです⬇︎



寒さに弱いようなので、現在 室内管理をしています。


最近、ブロ友さんの記事で『木質化してきてる』というのを読んだのですが…


特に気にしていませんでしたが、よ〜く見ると目 ⬇︎





下の方が木質化してきてるようですびっくり


最近、下の方は枯れ葉が多くって、新しい芽も多く付けてるなぁ〜と思っていましたが。。。




【木質化】もくしつか


植物の細胞壁にリグニンが沈着して、組織が堅くなること。木化。



調べたところ…


アロマティカスは生長とともに根元から木質化が始まります。


木質化したアロマティカスは見た目がやや劣るだけでなく、香りが感じられにくくなるのです。ただ、アロマティカスが生長する上で木質化は避けられません。


との事でした。



こんな真冬でも大丈夫なのかは分かりませんが、近々 カットして挿し穂にしてみようかな…

と思っています照れ



そうそう…

100円ショップで購入したチンアナゴたち、かわいく ずっと鉢におさまっています爆笑






     お読みいただき

          ありがとうございました{emoji:おすましペガサス}












イベントバナー

 



るこ✧︎*。のmy Pick