第45回衆院選挙が始まりました | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

選挙、行く? ブログネタ:選挙、行く? 参加中
本文はここから

世界陸上は、既に始まってますが

(織田さん、テンション低すぎですね・・・)


18日は、第45回衆院選挙の公示日。

公式に選挙戦が始まりました。

織田さんのテンションの低さにつられたわけではありませんが、総選挙というのにイマイチ国民のテンションも低めですね。

ま、さんざん甘言で騙され続けましたから。


実は、今回のブログ。

ヒヤヒヤガーンしながら書いています。

選挙期間中の政党や候補者についての言論は、注意しないと

公職選挙法

に抵触する(といわれている)からです。


政党や候補者が、自身のホームペ-ジやブログを更新すること。
一般ピープルが、政党や候補者について応援、または反対を表明すること。

これらは、総務省の見解では公職選挙法第146条の違反とされるようです。

youtubeやトゥイッターなども、候補者について投稿するのはダメダメ。

もし違反したら?

禁固2年以内、又は罰金50万円以下ドクロ

という刑罰が待っています。


例えば、

○○党のマニフェストには動物愛護が載っている。これはぜひ応援しなくちゃドキドキ

なんてこと書いたり

○○候補者は、過去に動物虐待をしています。この人を当選させてはいけませんパンチ!

なんてこと書けば

塀の中の人間になるかもしれないのです。


考えてみれば、ブログの言論の自由がないというのも怖い話です。
(根拠のない誹謗中傷は、選挙期間に関係なく問題外です)


ですから、ここで書けるのは


選挙に行こう!

選挙は、国民の権利。

そして、国民の義務でもあると思います。


私は、今までの記憶の中ではあらゆる公職選挙の中で棄権は1回だけです。

今となっては、その行かなかった1回が汚点になりました。


各党、各候補者の政策をよく読んで・・・

きっと自分の考えに全部一致はないと思うから

少しでもマシな候補者に投票したいと思います。


それが、選挙権のない

こどもたち
次代を担うひとびと
そして、愛犬への責任だと思うから。


近くて遠い2ワン
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルクレ


ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルクレ


ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルクレ


世界の平和と2ワンの平和。

どちらが早くやって来るでしょうか。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


選挙戦。

お互いの欠点をあげつらうのではなく

この国をどうしていくのか

この国の民をどうしていくのか

そんな、ビジョンを聞きたいものです。


選挙権はないけど、この国に生きている2ワンに

ポチッとな



ぼくたちの為にも選挙に行ってね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ