ブログネタ 何時に寝る? | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

何時に寝る? ブログネタ:何時に寝る? 参加中
本文はここから

ひさびさに、ブログネタ。

夜8時ダイエットメラメラ


というものがあって、

1.朝昼晩、基本何を食べてもいい
2.夜8時までに、晩御飯をすますこと
3.夜8時以降は、水かお茶以外は口にしない

夜8時までに晩御飯が済ませられない場合は、抜くそうです。

逆算すれば、夜は7時くらいには食卓につかないといけません。

通常は7時半まで残業の場合・・・

帰宅が9時。
食卓につくのが、9時半。
食事終了が、10時過ぎ
その後・・・ブログしたり、メルクレと遊んだり・・・で11時半。

12時就寝

5時半起床

というパターンです。

8時ダイエットは無理ですな・・・ショック!


一方、就寝時間なんて関係ないのが、このお二方。


起こさないでね(メルモ)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルモ

とろーん(メルモ)

ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルモ


・・・(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア

犬の睡眠時間は、15時間とも20時間とも言われています。

人間の睡眠と違い、浅い睡眠(ノンレム睡眠)と深い睡眠(レム睡眠)が短い時間(数十分)の間隔で交互にあるので、ちょっとした物音でもすぐ目が覚めます。

この深い睡眠(レム睡眠)の間に、記憶の統合と整理が行われるそうです。
つまり、1日あった楽しい事、辛かった事、覚えた事などを夢にして身に付けて(または消去して)いるのですね。


しつけで覚えた事も、熟睡でしっかり身に付ける理屈です。


ですから、ひたすら寝ているようでも、犬にとって睡眠はとても大切な時間です。


眠いけど、カメラの前では笑っちゃう(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア

眠くて、『半オチ』状態です。


最後は、とびっきりのハンサムポーズで決めてくださいね。


こうですか・・・(゜ー゜☆キラッ(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もちろん、熟睡は人間にも大切。

人も犬も安心して熟睡できる社会が一番大切ですね。

熟睡モデルさんたちにポチッ!と応援
あっ、起こさないようにそーとポチしてね。



父ちゃん、お盆休みにいっぱい記憶を整理できたね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ