ブログネタ 総理大臣になったら・・・ | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

あなたがもし総理大臣になったら? ブログネタ:あなたがもし総理大臣になったら? 参加中
本文はここから

最近、ブログネタはサボリ気味。

今回は、面白そうなネタも多いので久々に複数エントリーに挑戦します。

まず、第一弾は

『あなたがもし総理大臣になったら?』

総理大臣は、大統領と違い国民が直接投票するわけではありません。

そういう意味では、地方の首長よりも権限は制限されますね。

とはいえ、日本という国の代表であるいう立場は相当な重責。
相当な権限があるだとう。

と、調べてみたのですが

内閣総理大臣の権限といっても

国会への議案提出
国務大臣の任命

くらいが、大きな権限

よく、
内閣総理大臣たる首相は衆議院の解散権も持つ
と言われますが、憲法上では明確には規定されていないです。
どちらかといえば、内閣全体の権限みたいですね。

やはり、国会の選挙で選ばれた総理大臣というものは、国会の学級委員長という役割で
結局のところ

あまり大きな権限がない

かもしれません。

直接選挙で選ばれた宮崎や大阪の知事も、横浜の市長さんも、今のままの方が権限は大きいかもね。


ただし、一国民として『もし総理大臣になれたら』と夢想するのは自由。


やはり、マニフェストとしては(これも総理大臣ではなく政党が作るものですが)


●犬猫の殺処分ゼロを目指します

老人問題、医療福祉、学校教育

全ての面で、犬や猫を介在した効果が科学的に認められています。


動物を愛護するだけでなく、動物が周囲にいる環境のメリットは人間にもある

そのために、
・犬猫のシェルター(緊急避難所)作り
・義務教育課程での、命の教育及び愛護センター訪問研修
・犬猫を居住拒否条件としてはならない法律
・1人暮らしの老人が犬猫を飼っている場合の、補助制度
・優良家庭犬に認定された犬の公共の施設への入場を原則自由化
・犬猫への虐待、及びマナー違反に対する厳罰化
・実験動物の規制(3Rの推進)
・産業動物の待遇改善

財源は、新たに
犬猫登録税
食肉税
を作り、これらに充当します。


基本は、『憐れみの心』と思います。

自分より不遇なもの、弱い者に対する憐れみの心


江戸時代、5代将軍綱吉によって制定された

生類憐れみの令

は天下の悪法などと喧伝されました。

確かに、ハエや蚊まで殺してはならないとか変なお触れもありました。

でも、

囚人には月5回以上の入浴をさせる
とか
捨て子禁止
とか

憐れみの心に留意したお触れもあることはあまり知られていないようです。


結局のところ

その国の偉大さや、道徳の高さはその国の動物の扱いで判る

というガンジーの言葉そのものの政治を推進したいですね。


どの党でもいいから、動物愛護をマニュフェストに組み込んでくれないでしょうか。

個々で動物愛護に熱心な議員さんもおられますが、結局は政党政治なので政党として、どう動くかが判らないと投票の基準にならない気がします。

それとも、やはり日本は、それだけの国なのかな。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



総理大臣になれなくても、1票を投票する権利はあります。

人にも動物にもやさしい議員を1人でも多く、国会へ送り込みたいですね。


投票権のない、メルクレのためにも。

ポチッとな



我が家の総理大臣は母ちゃんですね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ