何のために生きているのか・・・あっ、ブログネタです。 | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

愛犬とのアイコンタクトのコメント、ありがとうございました。

知らない犬同士で、目を合わせると『敵対』の合図となります。

でも、飼い主さんといつでもアイコンタクトが出来るのは、信頼関係を結ぶ大切なしつけと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


何のために生きている? ブログネタ:何のために生きている? 参加中
本文はここから

ども、ブログネタです。

こういうストレートなお題も、ブログネタになるのですね。


今のところ、こいつらのためですかね・・・。


私に決まっています(メルモ)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルモ

と、当然のような顔をするメルモさん。


ボクだったら、嬉しいな(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア

謙虚なクレア君。


しょせん、人は自分のためだけでなく誰かのためもないと生きられない動物。

もし、自分の子どもがいたら・・・やっぱり親ばか丸出しで、その子のために生きるでしょう。

子どもや連れ合いのためが、肉親兄弟親戚のため、近所のため、地域のため、町のため、国のため、そして地球のためにとひろがっていければいいな。


メルモやクレアが幸せな生活を願います。

でも、それは同時に他の犬や猫たちも幸せな生活になって欲しい願いと表裏一体。

だって、他の犬が不幸でメルモやクレアだけ幸せな犬生を暮らせばいいという気持ちにはなれませんから。



会社のお昼休み時間、界隈を散歩しながら考えました。

人は何のために生きて働いているのか。


お金は、生活と夢をかなえる手段だからお金のためではない。


やはり、
自分自身のやりがいある目標の実現のため。

そして、自分の行為により喜ぶ誰かのため。


それは、家族だけでなく上司や同僚なのかもしれません。
もっと言えば、製品やサービスを購入してくださる方の喜びを感じるためかもしれません。


ブログも似たところがあります。

ブログでお金儲けなんて、多分出来ません。

でも続けているのは何のため?

それは、自分自身の世界を広げることと、顔も知らない多くのブロガーさんとの交流の喜びなんでしょうね。

実際、ブログがなければ絶対知り合えることがない方々と、同じ場でやり取りをさせていただいています。


やっぱり、生きていくのは自分も含めて誰かのためなんでしょうね。


何のために生きている?

常に、考えなくてはいけない問いかけです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


皆様のポチッが、ブログを続ける大きな力です。
ぜひ、ご協力をお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ