ブログネタ:「新成人にエールを!」 | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

新成人にエールを! ブログネタ:新成人にエールを! 参加中
本文はここから


自分が成人になったのは、30年以上も前。

成人式なんて行かなかったし、早くも『負け組』感のあった二十歳の頃でした。

あの頃は、人生の設計図なんてのも全くなく、将来に備えて着々とスキルを伸ばしていく友人たちに置いて行かれてあせるばかりでした。

でも、今から思えば二十歳なんてほんの人生の入り口。

むしろ、いろんな失敗を経験したものが、結局は豊かな人生を歩めそうです。


成功体験を積み重ねるのも大事。


でも、


失敗体験をたくさんたくさんできるのも若いうちの特権です。


自分で自分の可能性を閉じてしまわず、何回でもやりなおしチャレンジしてください。

道はきっと開けます。


50歳を過ぎたジジイでも、決して自分の可能性はここまでなんてあきらめていません。


新成人のみなさんも、あきらめず信じる道を見つけて、一歩ずつ歩きだしましょう。

今、何をしていいのか暗中模索のあなたも

道が見つからない不幸よりも、これから道を見つけることの出来る幸せをかみしめてくださいね。

人生はあなたが思うほど、短くはないです。