「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

【すんも賞を狙え!!】「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? 参加中
本文はここから

「ありがとう」は、相手がしてくれたことに対する感謝の言葉

「ごめんね」は、自分がしたことに対する謝罪の言葉


どちらも、相手があってはじめて成り立つ言葉ですねニコニコ


「感」と「罪」どちらにも「」という文字が入ってます。

考えてみれば、不思議です。


自分としては、「ありがとう」は反射的に出てくる言葉であり、「ごめんね」は一度頭で組み立てて出てくる言葉です。

そのため、「ごめんね」の方が苦手かな。

本当は、「ごめんね」の方がすぐ出てきてもいいのに。


職場では、電話を取り次いでくれた人、会社に届いた葉書や封書をデスクまで届けに来た人などには「ありがとう」

自分から書類の郵送を頼む時、資料を作ってもらう時、仕事を手伝ってもらう時などは

「ごめんね、ありがとう」

を使うように心がけています。

(上司に対しては、「すみません、ありがとうございます」かな)


「ありがとう」も「ごめんね」も、相手の存在を尊重した言葉。

これからも、苦手意識をなくして出し惜しみする事なく使い続けたいと思います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



いつも、「ありがとう」と思っていまつよ(メルモ)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルモ


ムニャムニャ、母ちゃんありがとう(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア


クレアは母ちゃん子かなしょぼん


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いつもペタッと応援してくださる皆様に「ありがとう」



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
押していただいて、「いつもごめんね、ありがとう」