500円あれば、結構食べられますね | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

【MVP選出ネタ】500円しかなかったら何を食べる? ブログネタ:【MVP選出ネタ】500円しかなかったら何を食べる? 参加中
本文はここから

拙い私のブログに、多くの方の温かいコメントをありがとうございます。


もちろん全部のコメントに目を通させていただき、体で感じて、心にしまいこんでます。


やはり、ブログを続けられるのはバーチャルな世界といえども


人と人のつながり


なのでしょうね。


さて、ブログネタ。


500円しかなかったら何食べる?


コンビニでも、牛丼でも、もちろん立ち食いソバ屋さんでも500円あれば結構お腹いっぱいになります。


あらためて思うのですが・・・


日本の食は安すぎませんか?


安ければ安いに越したことはないのですが、そこに色々なものが削られているようで。


100円のハンバーガー、300円の牛丼、450円のコンビニ弁当。


これらは、消費者が購入する値段で原価はその半分にもならない。


とすると、

そのコスト減は


消費者の体を犠牲にしているのか
(品質保持の為の多くの添加物や、抗生剤、成長促進剤・・・確実に体を蝕んでいます。)

労働者の犠牲によってのものなのか
(名ばかり管理職や、マイル0円で働かせられるアルバイト店員や、深夜労働の流通業者も含めて)

生産者の犠牲なのか
(品質よりも効率を優先される食料はもはや工業製品です。)


多分、そのどれもが関連しているのでしょうね。


『より安く』という名の下で誰もが得をしない世の中になっている気がします。



500円でお腹いっぱいに食べられる事だけで言えば、非常に暮らしやすい世の中です。

でも、自分の体も含め、そして他国も含めた大きな犠牲によって今の食の繁栄がある事は、忘れてはいけないと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


平日はなかなか写真を撮れなくて・・・


雨でも、散歩散歩音譜(クレア)
クレア



ある雨の日、散歩に出かけた後のクレアです。


ちょっと乱雑でバタバタな玄関先ですがガーン


500円は、1日2食の2ワンの食費には足りるのかな。


人間の食費も含めて財布はすっかり母ちゃん任せの父ちゃんです。

(あっ、ワン達の通販での食費は全部父ちゃんのカードから落ちていきます・・・)


こんな、ワンゲル係数もついでにエンゲル係数も高い一家に愛のポチッをお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ