視覚は衰えてきました・・・ | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? ブログネタ:五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? 参加中
本文はここから

ブルセラについてのコメント、ありがとうございます。
医療機関でチェックする時代に入っているのでしょうね。


緊急のお報せ-犬ブルセラ病の感染



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



人には

「視覚」「聴覚」「臭覚」「味覚」「触覚」

という五感が備わっています。

(第六感もかも)

料理人などは、「味覚」
音楽家などは、「聴覚」

がスルドク備わっているのでしょうね。


最近は、視覚の衰えが凄くて、もし性能を上げられるものなら上げたいです。

新聞くらいは、普通に読みたいです。

一番困るのが、会議の時に渡される資料。

まず、エクセルのデータの数字は見えませんガーン


出来れば

PC用
読書用
新聞用
デスクワーク用
ドライブ用

のメガネメガネを装備したいもの。

そういえば、うちの会社は非公式ですが「めがね部」があるのですよ。


(社員ブログ)広報宣伝課 クッシーが行く!
目の愛護デーです



犬の五感はどうなんでしょう。

かつて、一般的に言われてきたのは

犬は、聴覚、臭覚にはすぐれているが、視覚や味覚は人間より劣る・・・と。

でも、必ずしもそうではないみたいですね。

人間は明るい場所で見るのに適し、犬は暗いところで見るのに適した視覚を持っているようです。

暗いからかわいそうと赤々と照明をするのではなく、薄暗いくらいが犬にとっては一番視力を発揮できる明るさなんでしょうね。

犬は青や黄色には反応するのですが、赤にはあまり反応をしないようです。

そのために、赤と緑の区別がつきにくい人間で言う「赤緑色盲」に近いのではと言われています。
(昔は犬は完全色盲と言われていました)


逆に聴覚は
人間に比べて、6倍もの性能があるといいます。
特に高音域は人間にとっては聞き取れない20,000Hz~50,000Hzの音が聞き取れます。
でも、意外に低音域は人間の限界が16Hzなのに対し、40Hzが限界のようです。
(あくまで、個体差がありますので、参考値です。)


犬の側にしてみれば、

「人間の基準で決めないでよ!」

と文句の一つも言いたいところでしょうね。


人と犬の五感は、それぞれに適応したものと思いましゅ(メルモ)
メルモ

どっちが、上という事ではないのですね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いろいろ、動きがあるようです。

こちらに掲載しても、情報が古くなってもいけないので、リンクだけしておきます。

SOS小野


詳しくは、サイトまで見に行ってくださいね。

10月13日までに、全部のワンちゃんが幸せになれますように。



更に、また人間の勝手な繁殖により

13頭の猫が即時退去を求められています。

即時退去=この子たちは、引き取り手がないと殺処分されます。

ココママさまサイト
緊急!13頭の猫ちゃんを助けて!


ねりま猫-やす猫13サイト(滋賀県野洲市)
やす猫13頭緊急SOS

行過ぎた多頭飼いは、非常に危険です。

その命、最後まで責任をもてますか?




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日も、ポチッとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ