ブログネタ:「1年間の洋服代は?」クールビズで余計な出費です。 | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

ブログネタ:1年間の洋服代は? 参加中
本文はここから

今日から、会社は

クールビズ雪

になりました。

そ、それは・・・確かにイイコトなんですけど。

社内通達には

・環境への関心の高まり
・CSR(企業の社会的貢献)
・チームマイナス6℃へ向かって

云々・・・
と書かれていましたけど・・・


いきなり、エアコンは

28℃設定

です晴れ

そのかわり、

ノーネクタイ
上着着用不要

との文言が。

(ただし、接客の際、あるいは得意先に向かう際は、相手方のクールビズ体制を事前に聞いておく事)


社長室に入る際も、ノーネクタイ&ノー上着でいいらしいですニコニコ
・・・あんまり呼ばれる事はないでしょうけどにひひ



いやー、今日は暑かったヒマワリ
だって、28℃の上に、長袖ネクタイ着用ですからメラメラ

社員の中には、早くもネクタイを外す人も・・・というか、ほとんどの人が外していました。

明日からどうしようはてなマーク
朝から、取引先様と面談があるんですけど・・・。


さて、ブログネタです。

1年間の洋服代。

長年サラリーマンをやっていますので
スーツはそんなに買い足さなくても良いくらい持ってます。

でも、でも、でも
私はビジネス用の半袖シャツを持っていません。

ノーネクタイという事なら、
一つボタンを外しても襟の立つタイプの半袖シャツ
を新たに購入しなければなりません。


しかも、週5日分はすぐ必要。

仮に1枚5千円としても、新たに最低2万5千円分の出費ショック!

でも、洗濯を考えればそれだけでは足りないだろうな・・・。

更に、半袖に似合う麻系のジャケットも欲しい。
となると、綿タイプのビジネスにも違和感のないしっかりしたスラックスもニコニコ


こうなれば、合計は
10万円コース!!
にもなりますガーン


この3年くらいは、幸か不幸か体型もあまり変化ないので、スーツの買い足しとかはあまりしませんでした。
でも、ビジネスマンの消耗品である

シャツ
ネクタイ
靴下

などは、それなりに型崩れのしないものを数点ずつ買い足し。
ブランドには、全く興味はないのでそんなに1点が高いものではないのですけど。

なんやかんやで、カジュアルや私用のお出かけ着、下着もまるっと含めて

年間20万円

くらいは、洋服代に使いました。

これに、今年からクールビズで

+10万円。

合計30万円くらいかかりそうですドクロ

OLさんの服装代に比べりゃ、安いもんですけどねダウン


クールビズで、財布もクールになっちゃいました。


メルモの洋服代はいくらかな?

ハダカがいいでしゅ(メルモ)

はだかがいい

でも、お外に出るときは、

・紫外線対策
・防虫
・汚れ防止
・抜け毛防止

の為に夏場でも服を着た方がいいみたいだよ。

メルモにも、年間何万円も洋服代がかかっているね。