犬の困った・・・吠える | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

元々犬は吠えるものです。

番犬として扱われた犬は、吠えるのが仕事。
吠える事によって狩猟の補佐をしていた犬が家庭に入って、吠えるのを禁じられるのは難しいでしょう。

吠える事は犬のDNAでもあるのです。

犬の立場からすれば、
「さんざん吠えろと言っていたのに、今更なんだよ!」
という気持ちかもしれませんね。

吠えるのをやめさせるのに、100%有効な方法はないと思います。
『犬は吠えるもの』
という寛容な気持を持つ事も必要かもしれません。

それでも、のべつまくなく吠えられては家庭犬としてはやっていけません。

もし、隣近所の理解が得られるなら
無視する
というのも、有力な方法でしょう。

特に、何かして欲しくて吠える要求吠えには効果的といえます。

コツは、吠えている最中は目もあわさず知らん振りをする事
でもこれがなかなか難しい。
夜間などに、要求吠えをされると隣近所の手前早々とこちらが降参するハメに。

そうなると、吠えると飼い主は要求に従ったと学習し、悪循環になります。

天罰方式
というのもあります。

これは、吠えている最中に大きな音や、物を落としてビックリさせる方法。
なんだかしらないけど、私が吠えたらイヤな事が起こる。
と学習をさせるというものです。

直接的には、落ち着いて低い声で叱るという手も。
(興奮して高い声で叱ると、犬は応援してくれていると勘違いをします。)

いずれにせよ、飼い主と犬の信頼感があってこそ。
私(飼い主)にとって、あなたが吠えるのはとってもイヤなんだ。
という気持を伝えたいものです。

メルモの場合は、今のところ
妻が知らん振り
私が、天罰+叱る
という方法をとっています。

メルモのようなマルチーズは、あまり吠え声が外に届かないという事もあり、ある程度までは吠えさせています。
たまに、耳元でキャンと言われると、頭に響いちゃいますが。

言う事きかなくちゃ、吠えるぞ!(メルモ)

暴君?

(この記事は、かつてeo光のブログに掲載したものを、修正加筆したものです)