ついに再開⁉️ | 皮膚科専門医の仕事育児日記

皮膚科専門医の仕事育児日記

皮膚科専門医として働きながら、家事、育児をして過ごす日々。
仕事、家事、育児の本業はどれだっ⁉︎と悩みながらもドタバタ過ごす日々のこと、皮膚のことを綴っていきたいと思います。

ゴールデンウィーク明けには5類になる新型コロナウイルス感染症。

 

コロナも明けると、少しずつ学校行事も復活しそうですね。

 

 

上の子の学年ではついに調理実習が復活するかもしれないようで、

 

すごく楽しみだそうです。

 

 

ここで、私の普段の反省点なんですが、

 

子どもに手伝ってもらうより、自分でやっちゃった方が早いからと、

 

これまでほとんど包丁を触らせてきませんでした💦

 

 

全くではないんですが、皮剥きとか微塵切りとか、

 

時間がかかりそうなのは教えていません。。。

 

 

本人もできないことを自覚していて、

 

「これからは少しずつやりたい❗️」

 

と。

 

 

今日さっそく手伝ってくれたのですが、

 

いつの間にか、手の大きさが私とほとんど同じくらいになっていて。

 

子ども用の包丁よりも、大人用の包丁の方がしっくりきていました。

 

 

 

 

 

子どもの成長は早いですね。

 

完全に思春期に入る前のこの1年は、

 

少し料理を手伝ってほしいなと思います。

 

 

 

少し問題なのが下の子。

 

上の子がやるとなると「自分もやりたい❗️」って

 

割り込んでくるんですよね。

 

 

 

でも年齢相応に手先の能力差があり、

 

同じこともさせられず。。

 

台所も狭いし。。。

 

 

 

🎵場所も力も足りないな〜

         でも今やりた〜い🎵

       (はたらくくるま風 ← 古っ)

 

 

 

 

 

3人で料理を楽しめるように、

 

少しずつ対策を練っていこうと思います。

 

 

 

まさに「習うより慣れよ」。

 

一緒に頑張ろうと思います。

 

 


 

 

 

 

子供の包丁は、これ本当にオススメ❗️

安全設計だけど、ちゃんと切れます❗️