60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 
 

 

 

 

 
 
こんにちは
63才フツーの主婦のメルモです。
 
 
 
 
 
本日も読みに来てくれてありがとう。
 
 
 
 
 
 
みなさん更年期障害ってどう思う?
なんと更年期障害のことで政府が動いたんだって!
 
 
 
 
更年期障害を理由に離職する人が
多いために国が被る損失が
3.4兆円にものぼるという試算が
発表されたんです!
 
 
 
 
メルモも更年期経験者だから
やっとわかってもらえるー
とうれしく思うキラキラ
 
 
 
 
今や更年期は女性だけじゃない
ホルモンの変化は誰にでも起きる
男の人にもねウインク
 
 
 
 
その時に出る症状は200以上って言われている
 
 
 
 
発症するタイミングも
この年頃になると
 
 
 
 
親の介護、子供の結婚
会社生活での変化とさまざまおいで
 
 
 
 
その時の不調を更年期とは気づかず
我慢してしまう人も多い
(きついと思う)
 
 
 
 
なんと症状があっても
受診する人は6%ほどで
受診してないって人が65%もいる!
 
 
 
だから教育する必要があるのよね
おとなになると体が変化するってことをねウインク
 
 
 
自己管理も大切
不調はそのままにしないことハッ
 
 
 
 
 
男性なら泌尿器科
女性なら婦人科に行くのが良き
 
 
 
 
何だかわからなくて
内科に行くのが王道だけど
 
 
 
 
わかってもらえないことが多い
 
 
 
私も2016年から更年期の治療を受けている
 
 
 
もう7年も通ってんだー!
とビックリなんだけど爆  笑
 
 
 
今でも時々ホットフラッシュがあるんだよねあせる
 
 
 
 
だから時間がかかる
 
 
 
 
でも治療を始めたころ
激的に良くなったんだよねOK
 
 
 
だから今でも通っているんだと思う
先生を信頼してるからね
 
 
 
今の先生に出会うまで
私も内科やら漢方医に見てもらった
 
 
 
でもぜんぜんよくならなかったの
もう婦人科しかない
と覚悟を決めて行ったよね
 
 
 
そう、覚悟なのね
 
 
 
 
でも、今ならそんな大げさじゃない
と思ってる
 
 
 
誰にでも更年期障害はあると思ってるから
 
 
 
悩んでる人があったら
そばに行って
「大丈夫よ」と言ってあげたい
(宮沢賢治か?)
 
 
 
 
私が更年期症状と感じた時
経験者の話を聞きたかった
 
 
 
 
どんな症状があるのか
どうすればいいのか
いつまで続くのか
 
 
 
みたいなことねウインク
 
 
 
 
私の場合
周りに更年期の経験者はいなかった
 
 
 
 
自分の母でさえ
「忘れた」と言ってた
 
 
 
姑に至っては
経験なしとのこと
 
 
 
そう、更年期で何の症状もない人もいる
私の周りの友人もなかった
 
 
 
症状は人それぞれ
これが更年期の症状?
と思うような変な症状だってあるようだ
 
 
 
 
おもな症状は
異常な発汗
ほてり(ホットフラッシュ)
肌の乾燥
肩こり
筋肉の痛み
怒りっぽくなる
泣きたくなるなどなど
 
 
 
 
泣きたくなったりするから
うつかな?と思うことまあってけど
 
 
 
 
婦人科に通いだして
ホルモンのパッチを張って
心の方は安定して
ホットフラッシュも
徐々に収まった
 
 
 
 
 
ここに至らない人は
ドクターショッピングに走っちゃうんだよね
 
 
 
スゴイストレスだと思う
 
 
 
 
悩んでいるみんなに言いたい
婦人科の先生にみてもらって!
 
 
 
 
血液検査をしてもらって
エストロゲンの数値が低ければ
 
 
 
今現れている症状が更年期の
可能性が高いってことグッ
 
 
 
 
メルモ63才未だ更年期障害の治療中気づき
 
 
 
治療開始したのが2016年
なんと7年も通院してますえー
 
 
人によるけど長くかかります!
 
 
 
だから企業もその対策しないと
損失となるってことに気づいたんだね
 
 
 
世の中良い方向に変わりつつある
だから我慢しないで
積極的に自分の体のことは知ろう!
 
 
 
それがデーターとなって
世の中をよくする一歩になるからね
 
 
 
 
更年期障害だけじゃない
かかりつけのお医者さんは
持っておくのがいいと思う
 
 
 
なんか長くなっちゃいました!
 
 
 
熱く語ってしまいました笑い泣き
 
 
 
何はともあれ
 
 
 
みんな元気でガンバです。
 
 
本日このへんでー
 
 
まったねースター
 
 
 
 
また読みに来てねーパー
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 春色ごはんおまとめセット
 
\3月21日(木)10:00まで!/
 
 オイシックスお試しセット
 
まじかるクラウンレシピ付きセットが3つも入ってる!キラキラ
 
     77%オフ
   
    8700円相当→1980円
 
 
 
はじめての方限定
 
1回買い切りだから安心!
 
 
時短調理の決定版音譜
 
 
たまには楽してごはん作りしましょウインク
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
\よろぴく/

フォローしてね… 

 

 

 
 
 
-