こんばんは🌛 

朝夕は すっかり冷え込んできましたね。

YouTube のおすすめに出てきた動画をシェアします。☆*  

がん患者さんは 既にご存知だと思いますが、まだ臨床試験中のものが殆どです。

外科医・佐藤典宏先生のがん情報チャンネル


 

クローバー 光免疫療法

  がんに集まる薬の投与と光の照射を組み合わせた特殊な治療法

クローバー がんウイルス療法

  ウイルスを使って、がんを攻撃する治療法

クローバー CAR-T療法

  人工的にパワーアップされたT細胞を使って、がんを攻撃する治療法  


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


がん「光免疫療法」全般に関する Q&A(国立がん研究センター)


ウイルスの力を病気を治す力へ(NHK・クローズアップ現代)


世界初の脳腫瘍ウイルス療法が承認 悪性神経膠腫・グリオーマ(東京大学医科学研究所)


3番目の「CAR-T療法」は、2019年に🇯🇵日本で、CAR-T療法の薬である「キムリア」が承認されました。「B細胞性急性リンパ性白血病」「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」「濾胞性リンパ腫」の治療に使われています。


血液のがんだけでなく、固形がんや他の悪性腫瘍にも、効果を期待したいですね。


この他にも「iPS細胞から作った免疫細胞を使った❤️‍🩹がん治療法」の治験が行われています。早く実用化されますように!


【告白します】がん医療(やみ)、ざっくり3つ解説しますびっくりマーク

  

#標準治療 #臨床試験 #がんゲノム医療

  


  


今は闇の部分が大きいようですが…。

いつかの方が強くなると信じています!



ニャンコ先生も 三毛猫



「あと数年以内でほぼ全てのがん種で常識になるでしょうがキラキラICT免疫治療がファーストラインで、分子標的薬など他の薬剤と一緒に使用される時代になるそうです。5年前の常識はぶっ飛びました。」と仰っています。



犬しっぽ犬からだ犬あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



私の 耳下腺腫瘍 は、今年の初めに5㎜の小さなシコリでしたが、2㎝に成長しました。


MALTリンパ腫には放射線治療」が効果的だと言われています。


でもリウマチ患者は骨破壊が起こりやすいため、放射線治療を受ける事ができません。


残された道は1つだけでした。虹


免疫抑制剤・メトトレキサートの中止に、再チャレンジする予定です!





夜更かしすると、お腹が減りますね〜🍓


写真を眺めて、食べずに眠らなくちゃ🎶


みなさん、今日も1日お疲れさまでした。


おやすみなさいぐぅぐぅ





追記 鉛筆 10/29


フーコさんが「CAR-T療法」の 最新情報を教えてくださいました飛び出すハート


ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))




更新日 2023年1月12日


解説いただいた専門家 

北海道大学  豊嶋 崇徳(てしま・たかのり)教授


CAR-T細胞療法とは 



CAR-T細胞療法は、2019年に承認された血液がんの最新治療です。血液がんには、白血病や悪性リンパ腫、多発性骨髄腫などがあります。抗がん剤、放射線などの標準的な治療が行われますが、こうした治療に効果がなかった場合や再発した場合に、CAR-T細胞療法が行われることがあります。CAR-T細胞療法は、患者さん自身が持っている免疫細胞の一種、T細胞を血液から採取して、がんと戦うように強化して体に戻すという高度な治療法です。


CAR-T細胞療法 承認されている製品

 

2022年10月現在、下記の5つの製品が承認されています。対象となる病気はそれぞれ異なります。


①チサゲンレクルユーセル(キムリア)2019年承認


○白血病 再発または難治性のCD19陽性のB細胞性急性リンパ芽球性白血病

○悪性リンパ腫 再発または難治性の

・びまん性大細胞型B細胞リンパ腫

・濾胞性(ろほうせい)リンパ腫 (2022年に効能追加)


②アキシカブタゲンシロルユーセル(イエスカルタ)2021年承認


○悪性リンパ腫 再発または難治性の

・びまん性大細胞型B細胞リンパ腫

・原発性縦隔大細胞型B細胞リンパ腫

・形質転換濾胞性リンパ腫

・高悪性度B細胞リンパ腫


③リソカブタゲンマラルユーセル(ブレヤンジ)2021年承認


○悪性リンパ腫 再発または難治性の

・びまん性大細胞型B細胞リンパ腫

・原発性縦隔大細胞型B細胞リンパ腫

・形質転換低悪性度非ホジキンリンパ腫

・高悪性度B細胞リンパ腫

・濾胞性リンパ腫


④イデカブタゲンビクルユーセル(アベクマ)2022年承認



⑤シルタカブタゲンオートルユーセル(カービクティ)2022年承認


○多発性骨髄腫 再発または難治性の多発性骨髄腫



宝石ブルー CAR-T細胞療法とは 


宝石緑 治療の流れ 


宝石紫 主な副作用 


宝石赤 治療を受けたいと思った場合 


宝石ブルー 治療効果