ご報告。 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

7月8日を最後に外猫のはーちゃんが来なくなりました。心配で

昼間に探しに行ったけど会えませんでした。来なくなって4日目。

ご近所のYさんが「サビ猫を見なくなったけど知りませんか?」と

聞きに来られました。5日目には近所のFさんが聞きに来られた。

 

どちらとも見かけたら報告する約束をしました。昨晩の配食中。

町会役員さんが来られて「猫が死んでて、どこに連絡したらいい

か聞かれたから連絡先を教えたら2時頃引き取りに来たらしい。

僕は見てないけど柄を聞いたら最近来なくなった猫やったわ。」

 

聞いた瞬間、膝から崩れ落ちました。泣きながら怒りをぶつけた。

「猫が死んでたら私に連絡を下さいって何度もお願いしてるのに

なんでなんですか?長年世話をしてきた猫の最期は私が送って

あげたいから私が引き取りますって何度も言いましたよね?」と。

 

どんな姿でも最期に会いたかったよ。私が毎日どんな気持ちで

「また明日な」と外猫さんに声をかけて帰るかなんて考えたこと

ないから同じ過ちをするんやろ。悔しくて腹立たしくて二度と顔を

見たくないと思いました。外猫は残り2匹でクロちゃんとトラ兄。

 

YさんもFさんもご飯をあげてます。近所のOさんも。それ以外に

3人の方があげてる。私が一番遅いので私のご飯はほぼ食べて

くれません。それもあり、これを機に他の方に任せて外猫活動を

引退することにしました。もう二度と外猫には関わらないと思う。

 

けなげちゃんへ。娘のはーちゃんに何かあったら必ず保護して

最期まで面倒見るからなと約束したのに、守れなくてごめんね。

はーちゃんは最後にあった日はやわらかいウエットだけ食べて

帰った。いつもと変わった様子はなかったのに、なんでなんよ?

 

このブログは思い出がたくさんなので、今すぐは消さないけれど

いつかは消すと思います。ブログの更新はたぶんしないと思う。

今後は他の方のブログを見ることもないと思うので読者登録を

解除して下さいませ。ありがとうございました。これにて、ごめん。