残されたペット。 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

大切なことなので読んでくれたら嬉しいです。

 

YouTubeでゴミ屋敷の片づけ動画を見るのが好きです。汚部屋が

どんどんキレイになっていくのを見ると自分も頑張ろうと思うねん。

ここ何ヶ月かで複数の清掃業者さんがゴミ屋敷と残されたペットに

ついて問題提起されてます。そのことを、ちょっと知って欲しいの。

 

飼い主が孤独死してしまい飢え死にしたペット。夜逃げで置き去り

にされて飢え死にしたペット。発見が遅れるからほとんど死んでる。

発見が早くて生きてても身内から「引き取れないのでゴミと一緒に

ペットも処分して下さい。」という依頼が後を絶たないそうなんです。

 

問題提起のためにあえて亡骸をモザイクなしで写してたりします。

飼い主に真剣に考えて欲しいと言う切実な願いからやと思います。

私は以前に書いたけど、残されたペットというのは言葉は悪いけど

身内にとっては負の遺産なんです。引き取ってもらえるなんて甘い。

 

自分がいつ死んでもいいように死んだ後に残されるペットのことを

きちんと考えて決めておく。そこまでが責任をもつということです。

決めておけば生きてるペットをすぐに救い出せるけど、決めてない

ばかりに警察から入室を禁じられ救い出せず手遅れになることも。

 

個人で寄付を募って保護活動をしていることを称える方いますね。

私は過去の苦い経験から、どちらも無責任だなと思って見てます。

寄付をするから無理な保護をする。期待に応えようと間違った方向

に向く。一人で何十頭も抱えて寄付がなくなったらどうするつもり?

 

清掃業者さんの問題提起を、個人ボラにこそ真剣に考えて欲しい。

そして個人ボラに寄付する方は「万が一の時、動物をどうするか」

問うてみて欲しい。賢明なボラならその時のために信託契約など

を交わしてます。契約書を見せてもらえるようお願いしてみては?

 

何もしてないなら、そこまで動物のことを考えてないと思っていい。

それか自分は絶対に孤独死なんかしないと思っているバカです。

YouTubeで「ゴミ屋敷 猫」で検索すると悲惨な動画が出てきます。

残されたペットがそうならないよう真剣に考えて欲しいと思います。