床下点検口ある? | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

隣の奥さんがな。「2年続けて○○さん(私の本名)の裏のお宅の

壁一面にシロアリが大量発生してて、お留守やったから殺虫剤を

まいたんやけど。告げ口するみたいで嫌やから言わなかったんよ。

でも、今年も出るかもしれんから言っといた方がいいのかなと。」

 

突然の告白にプチパニック。「5月頃やったから、それまでに予防

できるならしといた方がいいと思う。」って。うちだけが予防したら

予防してない並びのお宅に迷惑がかかるかもしれないので相談

した結果、みんなで予防をお願いしようとなったのでネットで検索。

 

えっ?うち、床下点検口ないやん!どうやって床下見るんやろ?

そもそも床下点検口ってなくてもいいの?シロアリ駆除業者に問い

合わせたら【床下点検口を作る】とこから始めるらしい。今の家は

基礎を型枠でコンクリ流して作るから開ける場所が重要だそうで。

 

開ける場所が悪いとコンクリに阻まれて床下全部を回れないから

何ヶ所も開けなきゃいけなくなる。図面を確認して1ヶ所で床下

全部を見て回れる場所に点検口を開けなきゃいけないそうです。

床下点検口の有無を調べてたら、こんなページを見つけました。

 

こちら ← これを読むと床下点検口は必ずつけなきゃいけない

ことはないようですが、シロアリ駆除や予防薬の散布を考えたら

つけた方が良くない?予防薬の効果はたったの5年ですってよ。

床下点検口の造作と予防薬散布で見積もり10万円ほどでした。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

夫が鯛のアラのたいたんが好きやから見つけたら買うんやけど。

120円て!今までで1番安かった。頭の下にも切り身が2切れ。

猫のご飯は節約できんからね。自分達のご飯で節約していこう。