急に寒くなったね。 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

一昨日まで「暖冬で良かったな。ずっとこのままやったらいいな。」

と外猫さんに話しかけながら配食してたのにな。昨晩、配食中に

手がかじかむくらい寒くて震えた。今、世話してる猫は10年程前

にTNRしたから、そこそこ高齢。寒さが身体にこたえへんか心配。

 

毎年書いてるけど、寒くなると外猫さんは食べる量が増えるんよ。

本能的に肉襦袢をつけて冬を乗り切ろうとしてるんやと思ってる。

だから私は温めた猫缶やパウチ、焼かつおや焼ささみ、ちゅーる

などを「もういらんわ!」と外猫さんが帰るまでなんぼでもあげる。

 

外で生きてたら何があるかわからん。明日も会える保証などない。

だから「この子達にとって、これが最後のご飯になるかもしれん。」

と思いながらあげてる。そして明日も会えるようにと願いをこめて

必ず「また明日な!」と声をかける。必ずみんなで春を迎えような。

 

最近毎日来るのは4猫。みんなコロコロ。おかわり無制限やで!

 

はーちゃんだけ離れた場所で食べたがるのでデリバリーしてます。