どうでもいい話。 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

寒い。外猫さんの配食中はいまだに蚊に刺されるのに寒すぎる。

たまりかねてストーブだしました。猫達の冬支度を急がねばな。

おじやとマリネは速攻でストーブの前にきて、あったまってます。

 

先月行った大阪市都島区にあるトヨクニコーヒーさんの話など。

 

古い建築を見るのが大好き。この建物、戦前に建てられたらしい。

 

1932年築。日本で現存する最古の鉄筋コンクリート集合住宅。

 

雰囲気は最高なんやけど、近くで見るとさすがにボロボロでした。

 

でも満室だそうです。「こういう家、一度住んでみたい。」と言ったら。

 

「虫苦手な人間には無理やろ。」と速攻で夫につっこまれました。

 

1階が満員で、この日は特別に2階でランチが頂けるとのこと。

通常2階は食事なしで、珈琲など飲み物だけの提供だそうです。

夫はカレーセット。私はハヤシライスセット。皿がめっちゃ小さい。

 

福神漬が別皿についてるけどサラダなし。量が少なすぎて夫は

全然足りへんと言ってた。これで1,100円です。Minca465さんの

ランチセット1,000円とえらい違いや。でも雰囲気は最高でした。