私に出来ること2 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

お蝶さんが活動している公園には毎年たくさんの捨て猫がされるそうです。

今年の春から夏にかけても何匹もの捨て猫があり公園で活動されている

方々が引取られたと聞きました。ですが引取りきれなかった子もいるかも

しれません。少ない人数ではそれら全ての命を助けることはできません。


動物の遺棄は犯罪です。お蝶さんが保護された猫が守口警察署の管轄

でしたので守口警察に届出をしました。そしてポスターを作ってくれるよう

お願いしたところ見本が欲しいということで数種類作って持って行きました。

数日後にそのままの文言で作成してよいという有り難い許可を頂きました。


隣接する公園でも捨て猫が多いそうで、そちらの公園を管理する担当部署

とお蝶さんが活動する公園を管理する担当部署にポスター掲示のお願いを

したところ許可を頂きました。隣接する公園では新たに立て看板を2つ設置

して下さり「他の公園にも応用できそうですね」とおっしゃって下さいました。


ポスターを貼り出す際は守口警察の方が立ち会われて貼った場所の写真を

撮っておられました。ポスターを貼ったからといって、捨て猫がなくなるわけ

ではありません。ほんの少しの抑止にしかならないかもしれません。ですが

動物の遺棄は犯罪ですから、見つけたら警察に届け出て欲しいと思います。


お蝶さんは餌やりさんから一歩踏み出したところで、まだご存じないことが

多いので今回警察や担当部署へのお願いや相談には一緒に行ってもらい

ました。これから少しずつ色々な事を覚えていってもらえたらと思います。


警察や担当部署の方々は真剣に話を聞いて下さり、とても協力的で有り難く

嬉しく心から感謝しています。他にも私にできることがあるかもしれません。

今は見つからないけれど、また見つかればできる範囲でやっていきます。

猫だもの。

猫だもの。


よろしければ 「花ずきんちゃんの公園猫」  をご一読下さいませ=^・ω・^=


ペタしてね