やりきれない(やっぱ書くわ) | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

外猫の配食で知り合った方との話。配食場所は住宅街の空き地。

空き地前がその方の家。猫好きで飼っておられるそうで会うたび

家に遊びに来て下さいと言われるので、遊びに行かせてもらった。

 

家族3人。動物好きで娘さんは動物のボランティアに興味がある

らしい。TNR活動のこととか詳しく教えて欲しいと言われ、わかる

範囲で説明させてもらった。真剣に話を聞いてくれたように思った。

 

「家の子達はみんな手術済だけど、裏でご飯あげてる外の子は

捕まえられないから手術してなくてね。協力してもらえますか?」

 

もちろん、お手伝いさせてもらいますと答えた。でも手術費用の話

で一気に顔が曇った。手術費用、全額こちらもち?ボランティアの

おたくが出すんじゃないの?そういうニュアンスのことをおっしゃる。

 

何を聞いててん。私は全額自己負担の個人活動で提供できるの

は労力だけと言ったよね。他人が餌やりしてる外猫の費用は出せ

ない。再度説明すると「わかりました。こちらで出します。」とのこと。

 

それで具体的にいつ捕獲するかという話しになったのだが、今は

お金がない。家族と相談するから少し先にして欲しいと言われた。

では連絡下さいと連絡先を交換し帰った。しばらくして連絡がきた。

 

「本当に手術は必要なんですか?外の子なのにかわいそうです。」

 

金出したくないんや。仔猫が産まれて数が増えてると言ってたので

手術してくれるようお願いしたら、家族と相談してまた連絡しますと

言われた。ある晩、配食してたらその方がきて興奮気味に言った。

 

「手術するのやめます。今後一切外の猫にはご飯あげません!」

 

仔猫の時から毎日ご飯あげてる子に、明日から一切ご飯あげない?

口だけであげると思ってたが、あげてないようで配食場所に次々と

猫が流れてきた。私にTNRさせるために、そう仕向けたんやろうね。

 

「活動して思うのは、猫助けというより人助けしている要素が強い」

とあるボラさんが言ってた。困ってるならできる範囲でお手伝いは

させて頂く。でもこんな人間が多く最近関わるのが嫌になってきた。

 

【追記】

直後にコーナンでブランド犬を購入。自慢気に見せびらかしに来て

聞いてないのに値段まで言わはった。外猫の手術費用はないけど

何万も出してブランド犬を買う金はあるんやね。同じお金やのにね。