日本橋七福神巡り⑪≪番外編≫人形町食べ歩き | はらりはらりさくら舞い散るように・・・

はらりはらりさくら舞い散るように・・・

ゲーム、アニメ、ワンコ、映画、史跡巡りなどを中心に日々のことなど備忘録を兼ね気まぐれに書いてます。

本日2つ目の記事、人形町食べ歩き。
 
image

「甘酒横丁」いろいろなお店が立ち並んでいて見ているだけで楽しい爆  笑

 

image

玉英堂

1576年創業の老舗和菓子店。

 

image

虎家喜(どら焼き)が名物

来年は虎年🐅だものね🐯✨

 

image

上から見ると普通だけど、

 

image

横から見るとホント厚みがヤバい。甘さ控えめふわふわの生地🤤

 

 

image

こちらのお店、普段の日でも列ができてる。

 

image

たい焼きやさん、柳屋

東京3大たい焼きのひとつだとか。 調理してる様子を見ることができる。

 

image

この日はお腹いっぱいだったので、買って帰ってトースターで温めた。外側はパリッと中ほくほくのまいう~もぐもぐ

 

image

とうふの「双葉」

人形町の老舗豆腐店

 

image

 

 

image

がんもと豆乳ドーナッツお買い上げ。

がんもは夕飯にトースターで焼いて、大根おろしとポン酢で食べたもぐもぐ

 

image

甘酒は麹を発酵させて作り、砂糖不使用、ノンアルコール。

 

image

自然の甘味でアツアツが美味しかった。

 

 

 

image

明治時代に創業した鶏肉専門店の鳥忠。

焼き鳥を数本おみやげに買う。玉子焼きが人気。中でも親子焼きは1日限定30本。

 

上の写真は先月に行った時のもので、今日30日はめちゃ長い行列が出来てた!!滝汗

玉子焼きならぬ、親子焼きは年末は予約だけみたい。いつか食べてみたい‼️

 
image

地鶏つくね、五目つくね、地鶏もも串、レバー

 

image

関山
お馴染みのお寿司。

 

image

栗入りの小さい茶巾があったので、夕ご飯用に。

 

 

image

人形町志乃多寿司總本店

明治10年創業、140年の歴史を持つ大阪寿司の専門店。
今日はこちらにお邪魔した~ウインク

 

image

店内に飾ってあった狐の嫁入り。油揚げはキツネ🦊の大好物だものね😉

 

image

師走の年末だからか、午後の早い時間だったけど売り切れ商品が目立つなあせる

こちらのお寿司屋さんは、 いなり寿司が看板商品。完成までに3日間の時をかけるらしい。

 

image

お昼を食べずに来たので、お腹がギュルルル酔っ払い

 

image

お店の外でさっそくパクパクもぐもぐチョキ

 

image

おいなりさんの中に大きな栗が!!爆  笑

 

image

京菓子司 壽堂壽堂

 

image

明治17年創業の老舗和菓子屋さん。

 

image

前回は秋の装いだったウインドウ

 

image

今日はお正月仕様になってた。

 

 

image

 

今日はこのお店も行列が‼️20分くらい並んだ。

殆どのお客さんは予約した品物を受け取りに来てた。予約なしでも買えるけど、いささか待たされる。

 

image

箱なし袋だと若干早いかも。

 

image

シナモンがガッツリ芋の周りに付いてる😲黄金芋の名の通り中はサツマイモのように黄色い。シナモン好きなので私はかなり好きかも👍それに食べがいがある❗️

 

 

image

今半

夕暮れ時になるとお惣菜を買い求めるお客さんの行列ができてくる。

 

image

別日に買ったヒレカツ、すき焼きコロッケ、メンチ。

 

image

今日はこんなに人が‼️

 

image

そういえば、人形焼はもっとすごかった😵

 

image

最後に、水天宮の日中の写真でおしまい。

 

今年中に記事更新が間に合って良かったです。

ギリだけど💦

 

明日は朝早く恒例の買い出し。その後はのんびりする予定。寒波到来のようなので、皆さん温かくしてお過ごしください。

 

それでは、皆さん良いお年をパー