今年は紅葉を見に行く予定ある? | はらりはらりさくら舞い散るように・・・

はらりはらりさくら舞い散るように・・・

ゲーム、アニメ、ワンコ、映画、史跡巡りなどを中心に日々のことなど備忘録を兼ね気まぐれに書いてます。

今晩は。

 

今年は暖冬だそうなので、場所にもよりますが紅葉見に行くなら12月の方がきっといいでしょうね。

 

さて、本日のネタです。


今月京都行き急遽計画してます。日帰りでメルちゃんトイプーと”ふたり”で行こうかなと音譜

特に紅葉もみじが目的じゃないけど、少しは見れるかもと期待。でも、きっと人・人・人だね滝汗

 

実はこの時ちょうどロコトイプーは避妊手術のために入院しています。その入院中に敢えて行くことに決めました。こんなこと書くと、なんて薄情な飼い主と思われるかもしれませんがあせる

(いや実際かなりドライではある)

 

ロコは人も犬も苦手な極度のパニ症持ちで、吠えずに外出はできません。ロコは外に出ると常に興奮状態になって、ほぼ私の声も届かなくなるので、こちらも周りの人に迷惑をかけないかと気を使いお互いかなりストレスになります。だから普段からロコだけお留守番は多いです。家に居たり、トリミングで預ける時はメルより大人しくてお利口さんでしたって言われるんですけどね。

長時間ロコだけボッチでお留守番もできれば避けたい。なので、このチャンスは生かす。

 

 

新幹線などの移動では犬は"手回り品"扱いとなり、1つに付き280円。そして、持ち込み可能なキャリーにもルールがあり、ペットは全身が入るケースが必要になります。

先代のワンコ、ルビィと息子と3人で大昔行ったことがあったのをちょっと思い出しました。あの時は息子が初めての京都で、定番の清水寺、金閣寺や銀閣寺とか巡りました。

 

新幹線に乗るにはいつものドッグスリングが使えません。なので、急遽自立するキャリーバッグをAmazonで買いました。

 

 

image

長さ40cm×幅20cmで推奨体重が3kgでキャリーバッグの中でも多分一番小さいタイプを選びました。メルは2.5kgだからちょうどいい感じチョキ

 

 

立つと高さがちょっと足りないから、入ってる時は伏せしてもらおう。まあ、移動時は寝てるから大丈夫かな。

 

 

image

このキャリーバッグなかなか優秀。ちゃんと底に足も付いてるし、片面にスーツケースの上に載せられるキャリーオン機能のキャリーバー通しがある。それに使わない時はぺったんこに畳んで仕舞える。

 

 

image

 

ロコには気の毒だけど、ほぼ役に立たない息子ちゃんと家でふたりぼっちより24時間体勢で術後のケアをしてくれる病院にいる方がよっぽど安心。でも、ロコの表情なんか恨めしそう。気のせいかな?(多分私の罪の意識滝汗)

 

 

ではではパー

 

 

みんなの回答を見る