ヨーガは哲学 | 私の日常。

ヨーガは哲学

日本でも最近ヨガはブームみたいなところはありますが、ヨガは決してエクササイズや痩せるためのものではなく、哲学なのです・・・・・昨日も書きましたが・・・・



最近読みました、 「自然ヨーガの哲学」




私の日常。-090502_085209.JPG



なかなか翻訳されてる本というのは、理解しがたい・・・・・ が、とてもいい事が書いてました。


人間は嫌なこと、辛かった事ほど覚えてますよね???でも、記憶というのは時間と共に風化される、もしくは事実とはちょっと違ったように自分の中に残ってしまいます


それを、この本には

 

「私たちには子供時代、過去の経験・・・・いろんな記憶が存在し、それを使ったり利用したり、思いを巡らせたりします。でも、そうするのではなく、ただそのままにしておきましょう。絵や地図の背景のように、ただそこに全く動かさずにおいていきましょう」



と書いてありました!過去をさかのぼって懐かしむことは決して悪くはないけれど、なるべく私は負のエネルギーは使いたくないです。人をうらんだり、うらやんだり、負けたくない!と躍起になってみたり・・・・どうして、あの時こうだったのだろう???何であの人は私を傷つけたのだろう・・・・・と答えのない事をぐるぐる考えてみても、しんどいだけ

つねにフラットでいれる自分でいたいです


ヨガは感情のコントロールの訓練でもあります

私は昔から喜怒哀楽が激しく、付き合う相手を疲れ果てさせてしまうことも多かったです(笑)なのでただいま修行中・・・・にゃ


先日も、みいちゃんと待ち合わせをしてる時に、たまたまみいちゃんの携帯電話の調子が悪かったのかうまく待ち合わせられなかったんです・・・ お互い待ちぼうけしてたのに、たまたま虫の居所が悪かったみいちゃんはイライラした様子でした


「電話したんやけどなー ぷるぷるなってたで」


って私は普通に言っただけやのに、


「手に電話持ってたけど何もならんかったで。でもまあ、私が悪いんやんな、待たせたんやし。ごめん」

って起こった声で言うから、


いっらーーーーーーー!!!!!!


としました(笑) 今からライブやというのに、何で気分をぶち壊すん??別に誰も悪くないやん!意味分からんっ


とかなり怒り爆発寸前でしたが、何とか何とか頑張って抑えました・・・・・



「ここで怒ったら余計にぶち壊し。たまたま機嫌悪かっただけ。とにかく落ち着こう・・・・・」


と30分間我慢しました めちゃ辛かったです・・・・・


そしたら、


「ごめんな、喧嘩みたいになって」



と、みいちゃんが謝ってくれました四つ葉  で、また仲直りしましたー!怒ってる相手に怒りで返したところで、余計に悪化するし相手と同じレベルになってしまう 一歩ひいて、冷静になる事で、自分の事も相手の事も観察できるもんですな


普段なら言い返し感情的になる私が大人しかったから、ちょっとびっくりしたんかな?(笑)




さて、私は教える仕事をしていますが、一時悩んだことがあります。


「どうして、そんなに英語が話せるのに先生なの?もったいなくないですか?」と言われた事が何度かあったからです・・・・・




でも、ある生徒さんが


「どんなことでも、人に教えられるという事は素晴らしい事ですよね」


と言っているのを耳にしたことがあり、すごく嬉しかったことがあります。この本にも



「教えることは、愛すること。教えとは導師の意思を生徒に押し付けるものでは決してない。教えは自由とともに始まり、自由とともに終わる」


と書いてました!生徒さんたちの個性を生かしたまま、ためになるレッスンをできたらなって思います!決して上からの目線でなく、こちらこそが学ばせてもらっているんだという姿勢を忘れないでいたいですえへ 

そして、どんな生徒さんでも心から受け入れて愛する事から、教えるという仕事が始まるんやと思います!!

子育てもそうですよねっ Wハート どんな仕事も素晴らしいですが、私はやっぱり子供を育てること、子供や人に愛をたくさんあげる事が世の中に一番貢献する仕事なんやないかと思ってしまいますねー


なので、子供の未来を考えるEXILEが大好きなんです!ってまた、ここに行き着くんですが(笑)