初の飯寿司に挑戦 | merukunaのブログ

merukunaのブログ

いろんな事にとらわれず自由に生きてる
年齢とともに忘れがちになる日常を記録しておこう

いろいろと挑戦したがる

興味津々なmerukunaですが



kouさんのオカンが毎年、作っていると

以前から聞いていて


 




めちゃ気になる〰️👋😆🎶✨


そして〰️

いろいろと教えて貰い

密かに挑戦してました✌️



まずは事前に準備しておくのは
保存しておいた新巻き鮭の塩抜きから〰️


何回か水を交換して一晩、
塩抜きしたものをカットして水切りして1日放置しておく

シッポ、中骨などのアラも使いますよ🎵⬅️食べませんけどね




キャベツ、人参、生姜と 大根にご飯
荒巻鮭を塩抜きしたやつと~
あとは麹と塩と砂糖と日本酒と〰️

木樽があるといいけど、ないので〰️
しかも買うと高いのさ❗
だから、漬け物樽で代用✌️



笹の葉を樽に貼り巡らせてから使うといいらしいが笹の葉ないのよ😆

笹の葉は抗菌作用があるそうです☝️
今度は事前に山から取ってこよう💃

で、野菜を順番に入れていきます

短冊切りしたキャベツと大根をサラッと敷きます
そして、千切りした人参、生姜もパラパラと~

で、カットした鮭も乗せてから
塩少々✋
砂糖少々✋
麹パラパラ~
その上にご飯を乗せてます
ご飯は酒でべちゃべちゃにしていきます✨


これをまた
キャベツをパラパラ~
大根をパラパラ~
ニンジンをパラパラ~
生姜パラパラ~

パラパラパラパラ~🏍️💨

と繰り返す❗

途中で順不同になってしまったけど
まっ、いいかニヒヒ

とにかく、ギューギューに

で、
オカンが言うには鮭のアラも入れると出汁がでるんだって


そか、そんなら飯寿司とちゃうな!
他に言ってなかったか


オカンが言うにはな、炊いたご飯と麹も入れるんやて


それ、飯寿司やないかい!


でもな、オカンが言うにはそこにはmerukunaエキスも入れるんやて


ほな、飯寿司とちゃうな!
他にはないか?


オカンが言うには愛情をいれるんやて


それ、飯寿司やないの!
ほんまの飯寿司!


(byミルクボーイ)


ここでの注意点は
鮭のアラは骨があるのでまん中に入れるようにしないと袋に穴が空いてしまうこと❗


で、材料が一通り無くなったら終わり〰️

最後に笹の葉がないので、キャベツでも代用が出来るらしいのでキャベツの葉を上に乗せましたよ❗
愛情たっぷりですよ〰️


中板をしてビニールの口を軽く
しぼり?
閉じる?

とりあえずクルクルさせる❗

1週間もすれば水があがってくる〰️

で、物置に1ヶ月ほど置きます


毎日、気温を見ながら
凍れない(しばれない)か様子をみます
*しぱれる=寒い、凍るとかの意味合いの北海道弁


外は氷点下になるので、飯寿司が凍らないように毛布などで包みながら大切に〰️大切に〰️✨


1週間毎に重石を重ねて
最終的には48キロを目指して~


さすがにそんなに重石がなくて、
一応、大きな石も乗せました


merukunaが乗っかればいいと言われたけれど
さすがに物置に1ヶ月は辛いでしょ💦
それに48キロなんて余裕で越えてるし
樽が割れるから笑い泣き




本当は白いブロッコリーみたいなのが浮くと言われたけれど
(それ、カリフラワーだろ❓️と思いつつ)
なかなか浮かず…黄色の透明なキレイな色のまま


もしや失敗か❓️


と思いながら

孫たちが来ていたので、
しばし飯寿司の事は放置してました



で、そろそろ食べてみようかと

とりあえず、引っくり返して水を切ります




あれま❗
5センチあるか、ないかの厚み💦


水を切るのに1日放置✨


水切りにも重石を乗せる


で、洗った樽をかぶせて



外に放置アップアップアップ




北海道は冷蔵庫より寒い〰️





テッテレ〰️

飯寿司が完成ました♥️






少し甘めでしたが

そんな時は醤油をかける❗

てか、マジうまい酔っ払い



夫さんにも誉められた〰️飛び出すハート


事前にmerukunaが毒味して
1日経過して腹痛などないかを確認しました✌️



今回、初めて飯寿司を作りましたけれど、とっで美味しく出来ました❗
いろいろ教えてくれたオカンに感謝しつつ
またチャレンジしようと思いますデレデレ

今度はもう少し多く作ろうっと〰️