すずらんが咲いたよ〜♡



4/23火曜日



4/26 金曜日

父を連れて実家に帰ったとき
咲き始めていたので、
母のところに飾り
父と私も持ってかえりました。


まだまだ咲くと思いますが、
次はいつ実家に帰れるか
わからないので。


ちょうど母の祭壇から
裏庭が見えるので、
私がすずらんをハサミで
切り取る姿を
母は見ていたと思います。


そして

めるこちゃん
お母ちゃんなぁ、
めるこちゃんが喜ぶかと
思って
今年はたくさん
咲かせてあげたでぇ。
お母ちゃんからの
プレゼントだでぇ。

と言っている
はず。

しらんけど〜。




ハチハチハチハチ
2022年5月1日の
母からのライン。


先日、やっと
母のスマホを解約
しました。
(これにも超絶いろいろあってかーに、
ひとつの物語になりますが、
省略)

パフェパフェパフェ

そーはえだーも
4/28
今日は、実家で
母と会った最後の日
記念日です。

ここからは
めるこのひとりごと。


もう起き上がれない母が
私がきたら
めるこちゃん
おトイレにつれていってと
立ち上がり、
両手をひいて
鼻歌を歌いながら
歩きました。

家での最後の姿は
元気な姿を
見せたかったんだなぁと
今になって
思います。

めるこちゃん
お米を持ってかえりなさい。
うん、ありがとう。
でもお米はあるけん
いらんよ。
また来るけんね〜。


もし今
あの日に戻れるなら、
ずっとずっと
母のそばに
いてあげたかった。
母が安心して
眠るまで
手を握ってそばに
いてあげたかったです。

両親の結婚記念日に
少し過ぎたけどと
ケーキを一口食べ、
もう一度起きるから
一緒にお茶を飲もうと
いう母に
またすぐ会えるからと
逃げるように
帰ってしまった
あの日が
悔やまれます。


仕方ないので、
熱い煎茶をいれて
今お供えしました。


新緑の季節、
連休の心地よい風の中
少しさびしく
一年前のことを
思い出しました。

なんの予定も作らず
そのときそのときで
ちょっと出かける程度だと
思いますが、
のんびり過ごせることに
感謝して

いい1日と
なりますように。


あったぁぁん。
今から選挙いきてきます。


ではまたね。