昨日、気分転換に
まさおさんに海に連れていって
もらいました。

気温20℃、春みたいでした🌸

パフェパフェパフェ

今日、家電の
留守電チェックして
削除してから

何気に再生押したら
母の声が
聞こえてきました。


私の50歳の誕生日に
母がくれた
メッセージでした。

長い長いメッセージ。

これを一度スマホに
録音したんだけど、
母も涙ぐんだり
詰まったりしてるから
あまり聞き取れません
でした。

ボイスレコーダーを
買ってみようかな。
け。
どげなだい。


パフェパフェパフェ

最近泣かなかったけど
今日は
たくさん泣きました。

やっぱり
寂しいし悲しいし
会いたいです。

私の身体の
一部がなくなったような
喪失感。


でもめるこは
今日も頑張りましたよ。


めるこちゃん
頑張ったら頑張った分だけ
ちゃんといいことが
あるからね。

これが母の口癖でした。

それは、

つらくて苦しい
頑張るじゃなくて

努力は必ず
報われるよ。
あなたのことをわかって
認めてくれる人が
いるよ。
あなたはひとりじゃないよ。
ちゃんと誰かがあなたを
見ていて守って
助けてくれるよ。
だから大丈夫。
元気で明るく頑張ってね!

そんな意味だと
思います。

だから
めるこは
明日も明後日も
またがんばるのです。



庭の花を仏前に。


ではまたね。