1月最後の月曜日です。


久しぶりに晴れて嬉しいっ**.。.:*♡

週末には

道路の雪もなくなりました。

まだ道路脇には雪の山が

あちこちにありますが❄❄





母に会いたくなって、

午後からドライブがてら

実家に行きました。



母は入院してからも

泣いている私の頭を

撫でながら、

めるこちゃんは頑張り屋さん

だから。。と

言っていました。



頑張り屋さんだから

頑張らないといけないよ。


そう言われているかと

思って頑張っていました💦

で、頑張っても頑張っても

まだまだ足りない怠け者だと

思っていました。



でも昨日友達と話していて、

ふと

頑張り屋さんだから。。

のその後は、


なにをそんなに頑張ることが

あるの?

なんでもかんでも

頑張らなくてもいいんだよ。

と母は言いたかったのかな。

思いました。





思い起こせば、

娘が学校に行けなくなる

数日前の

GWに封建時代に帰った時に

義母が娘に言った言葉


『ゆんちゃん、

そんなに頑張らなくても

いいからね。』



私は、

その言葉に腸が煮えくり返るほど

腹が立ったのです。


なぜなら

私の子育てを全否定された

気がしたからです。

(私の解釈は歪んでいたのかも)


ゆんちゃんは、その一言から

頑張り続けてきたことの

限界がきたようで

本当にプツっと

糸が切れたように

倒れてしまいました。





それがきっかけとなったのか

わからないけど、

今となったら

まぁいっか〜。

しらんけど。




てなわけで、

私ももう頑張らなくてもいいや。



と思った話でした〜。







今週もよろしくお願いします🌼

ではまたね。