はまっています(^^)・・・でも、方言のことについてかな? | マルシェ*エトセトラ

マルシェ*エトセトラ

花が好き,カントリー雑貨が好き,ラガディーが好き,ハンドメイドが好き・・・
好きなことをたくさん詰め込んで日々の出来事を綴りたいと思います。


マルシェ*エトセトラ

おはようございます(^O^)/ よーこです!


マルシェ*エトセトラ

一緒に起きたチャッピーですわんわん


今朝は、旦那様が5時に出勤なので

朝食の支度やら

お昼の支度のために

一緒に4時30分に起床しました(≧▽≦)


まぁ、支度と言っても

おにぎりを作った程度ですが・・・(^▽^;)


旦那様が出勤したあと

もう1度寝ようかな?とも思ったのですが

すでに外は明るいし

そのまま起きていることにしました(*^▽^*)


そうそう、こちらの地方では

「お支度」というと

「ご飯(食事)の準備」という意味に限定されるんですよビックリマーク


「そろそろ、お支度するようだし・・・」は

「そろそろ、食事の準備をしなくてはならないから・・・」ですo(^-^)o


当たり前の言葉(方言)として

小さい子供さえも使っている馴染みある言葉です。

中学生に

「お支度という言葉を他の地域の人に言っても、何の支度?って聞かれるよ。」と、話したら驚いていました(☆。☆)


私も嫁いできた当初は

違和感みたいなものがありましたが

今では使い勝手の良い言葉(方言)として

積極的に使っています( ´艸`)



さてさて

最近私のはまっているモノ恋の矢

それはダウン これです!


マルシェ*エトセトラ 105円

これがおいしくて(⌒¬⌒*)


近くのスーパーでしか見かけないので

買い物に行った際はまとめ買い(^_^)v


食べ始めると止められません!

まぁ、1袋282kcalだから、

1回に食べきっても良いかな~

と思って、食べてしまいます・・・σ(^_^;)


ちなみに「はまる」という言葉も

こちらの方では「まざる」という意味で使います(*^▽^*)

例えば・・・

子供たちが遊んでいる中に仲間に入れて欲しいとき

子供は「はめて」と言います。

我が子が幼稚園で覚えてきて

初めて口にしたときは、何の意味か分からずビックリしました(☆。☆)


今では

「あんだもまぜてもらわい」なんて言えるようになりましたけどね( ´艸`)

(訳 「あなたもまぜてもらいなさい」 )



さあ、せっかく早く起きたから1日をスタートさせようと思います音譜