中総体 | マルシェ*エトセトラ

マルシェ*エトセトラ

花が好き,カントリー雑貨が好き,ラガディーが好き,ハンドメイドが好き・・・
好きなことをたくさん詰め込んで日々の出来事を綴りたいと思います。

おはようございます(^-^)/


今週末と来週末の2週に渡り(4日間)

こちらでは中総体が行われます!


例年は2日間だけなのに、4日間ということは

それだけ会場も無くなってしまい

会場や運営をやりくりしたと言うことです( p_q)


3月11日の震災で

ほとんどの中学校の体育館が避難所になり

校庭は仮設住宅になって

中学生は部活動の場所を失ってしまいました。


それでも

わずかに残った校庭の片隅で

中学生は、できる限り頑張ってきました( p_q)


バレー部やバスケ部は

本来は屋内競技なのに

外での活動はどんなに大変だったでしょう。


野球部やソフトボール部は

わずかなスペースでは

キャッチボールくらいしかできませんでした。


中総体は

「もしかしたらできないかも・・・」という不安がありました。

でも、いつもよりは遅くなりましたが開催することになりました。


被災した地域の中学校はどこでも

かなりのハンディを抱えながらの活動でした。

ただ3年生にとっては最後の大会!

だからこそ、最後の力を振り絞って

県大会への切符を手にして欲しいものですo(^▽^)o


今年の中総体は

どんな結果が出ようとも

一人一人の心に強く残ることと思います(^-^)


「被災したからしょうがない」・・・ではなく

「被災してもこれだけやった!」・・・と

一人一人が思えると良いなと思います(。-人-。)