4月からのこと | マルシェ*エトセトラ

マルシェ*エトセトラ

花が好き,カントリー雑貨が好き,ラガディーが好き,ハンドメイドが好き・・・
好きなことをたくさん詰め込んで日々の出来事を綴りたいと思います。

おはようございます(*^^)
マルシェ*エトセトラ
母にプレゼントした私の大好きなあじさい!


初夏とは言え

今日も肌寒い日ですね。

今日から衣替え・・・スーパークールビズ・・・

と、ちまたでは言っていますが

まだまだ薄着はできません(><;)



春の花コスモス

パンジーは今年は我が家にありません。

ちょうど苗が沢山出回っていたとき

買うことができなかったから・・・



そして

買うなら”ここ”と決めていた花屋さんが

無くなってしまったから・・・



花の苗がとても豊富で

お値段も手頃

見ているだけでウキウキしてしまう

あのお店は

有名な海水浴場の近くにあり

今回の津波で跡形もなくなってしまいました( p_q)



気仙沼は車で走っていると

道路(国道)から海側はすべてと言っていいほど

壊滅状態のところが多く

今まで海が全く見えなかった場所からも

スパーンと海が見渡せて

大きな大きな海水浴場になったようです。



そうそう・・・(*゚ー゚)

私の生活が4月から変わった・・・

と言うことは、前回のブログで書いたのですが

昨年度まではフルタイムで働いていたのが

今年度からは週2日の勤務になったのです(‐^▽^‐)



しかし

実家の母の脊柱管狭窄症の手術が決まり

おまけに3月と4月の2回の大地震で

実家がとんでもない被害を被ってしまい(半壊)

私は空いた時間のほとんどを

仙台で過ごしていました。


マルシェ*エトセトラ

襖が前に倒れなかみが雪崩出た!

マルシェ*エトセトラ

全て倒れ床が全く見えない!


気仙沼の我が家は

物が落ちたり、倒れたりはしたけれど

被害は無いに等しいです。

なのに

仙台の実家の方がとんでもない状態になってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!


今思うと

今回のような勤務態勢になったことは

とてもラッキーでした(^^)

手術から入院生活中の母の介護

退院後の母のサポート

実家の片付け・・・これはとてつもない作業でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今まで頼ることばかりで

何もしてあげることなど無かった私が

やっと親のために

思う存分時間を使うことができました!


先週末

最後に残っていた

1番被害のひどかった洋服ダンスなど大物家具がたくさんの部屋を

大人6人で片付けて

やっと、やっと片付けは終了o(^▽^)o


あとは

父と母が今後どうするかを2人で決めます。

リフォームか・・・

建て直すか・・・

2人とも70歳を過ぎた高齢ですから

どちらにしても大変なこと(_ _。)

でも

クロスがびりびり破れ、柱と壁が離れた部屋で

あちこち傷が付いた家具や壁を見ながら

毎日過ごすのは不安でしょうね

・・・また大きな地震が来るかもしれないから


母はまだ不自由な体なので

今後も行ってお手伝いするつもりですp(^-^)q

そのことを知っている両親も安心しています。


長文になってしまったので

今日はこのくらいで・・・(^-^)ノ~~


最後に

父が丹誠込めて育てたモッコウバラが

今年はとても見事なので見てください!
マルシェ*エトセトラ

<ぜひクリックして大画面でどうぞ!>