アカデミー5日目☆その② | ちびコギ「メル」と弱ラッセル「モモ」の仲良しブログ
昨日の写真忘れた事件で
完全にブログが遅れ始めましたヽ(;´Д`)ノ

最終日はきっと日本に帰ってからアップする事になるでしょう

アメリカに来て時差ボケが一つもでなかった私
日本に帰っても同じようにできるかしら

いつでも何処でも爆睡できる特技を活かして
忘れないうちに最終日もアップしたいと思います

さてさて、アカデミーも5日目
相当佳境に入っています

この日は金曜日
土曜日の譲渡会に向けて、スタッフの皆さん
ボランティアの皆さんバッタバタしている中で

アカデミースケジュールも盛りだくさん

ドッグハウスに到着して、まず最初にラニさんの爪切りをやりました
ラニさんは、お泊まりでドッグハウスに来ているお客さんのワンコさんです

しかーし!爪が延び放題
自宅では嫌がるからって、飼い主さんが爪切り出来ないのだそうです

こりゃー強敵か?なんて思いながら、いざ爪切りを始めると



こーんな感じ
えっ??何処が??ぜーんぜん良い子に切らせてくれるではありませんか

犬の爪って延ばしっぱなしにすると中の血管も一緒に延びてくるって知ってました?
ラニちゃん、結構、中の血管まで延びているように思いました
間違って血管まで一緒に切ってしまうと、痛いので爪切りに嫌なイメージがつきます
だから、嫌な思いをさせないよう慎重に・・爪をスライスするように切っていきます

なかなかすすまーん( ̄ー ̄; 
ラニちゃん、つめ延び過ぎっ!!!

そうこうしているうちに、午前中もあっという間に終わってしまいました

午後はユーコさんの基礎講習を経て、MASUMIさん登場

ボラさんが、せっせと働いている中で
ピカソが爪切りを嫌がってヒャンヒャンやっているのを見て
MASUMIさん・・ニヤリ( ̄∀ ̄)
この子を切って貰ったらえーやん、結構暴れるっちゃろ??

という訳で、ピカソの爪切りに挑戦
案の定、なかなか切るところまで辿り着きません

そこで、MASUMIさんがお手本を見せてくれます
はい、ここで本日の神業!
ほんの数秒で、ピカソちゃん諦めました

残念ながらMASUMIさんの写真はないのですが・・
続きの爪を切っている図



ヒャンヒャン暴れていたようには見えないでしょ?
何度も言いますけど、力で押さえ付けたり、
犬に嫌な思いをさせた訳では一切ございません
犬が、あ・・こーしてれば良いのね?
確かに・・痛くないっすね・・・
って自らこの体勢をしているのであります

ピカソの爪切りが終わると
まだ人に心を開いていないリバティ&ベルのクレートトレーニング
リバティ&ベルは、恐らく、保護された時にクレートでガシャーン!
って捕まえられたんだと思われる
だから、入るのを嫌がり出る時にすごい勢いで飛び出します
でもこれだと譲渡会か会場で、散歩に連れ出す際に
クレートから飛び出て逃げてしまうと捕まえるのはほぼ不可能
急いで出なくても、怖くないを教えます



昨日のトレイルの時のリバティを見ていて
ちょっと深刻だと判断したMASUMIさん
実は、ベルの方がもっと深刻だったって事に気づきます
体の力が全然抜けない

そこで、トレミルで運動して貰って
体の力を抜いて貰う事に

最初は私がベルのトレミルに挑戦
またもや嫌がってなかなかうまくいきません

そこで、またもやMASUMIさんの神業炸裂!!!
ベルちゃんは人の膝に乗るのが好きだから
人がこっちに来たらえーんちゃう??



はい、また一瞬!
床が動くのを怖がって踏ん張っていたベルちゃん
MASUMIさんの膝を求めて、いともあっさり自分の足で歩きます
大きな声で「NO!!」なんて一切やりません
褒めるもソフト、タッチもソフト・・・

これですこれ!
昨日も書きましたけど、
これがMASUMIさんの言う
テクニックだけ知っててもダメ!
その犬が好きな事をすぐに見抜けんとっ!!

て事だと思います

テクニック・・運動不足➡️トレミル(いつもは後ろからサポート)
好きな事・・人の膝に乗るのがお好き

この場合、テクニックだけでいつも通り続けていたら
ベルにとって怖くて緊張の時間を長くするだけで
トレミルに楽しい印象なんてつかなかったと思います
言っときますけどMASUMIさん、いつもドッグハウスにいる訳では
ないので、この前にもベルちゃんと絡んでいてベルの事を詳しく
知っていた訳ではありません
恐らく、ベルとこんなに絡んだのは、この日が初めてくらいの感じだと思います

ベルちゃん、疲れたのでちょっと休憩

私達は課題回答へ
前日に送っておいた課題をMASUMIさんが採点します



もっとここの表現をあーすると良いよ、こーすると良いよと一通り
アドバイスをありがたく頂戴致しまして・・・

あれよあれよという間に、犬達のご飯の時間
ここでパックコントロールを学びます

たかだか犬達にご飯をあげるだけなんですけど、
これ、本当に難しいです!
だって・・・



こーんなにワラワラと犬がいるなかで一匹ずつあげるんですよ
しっかりとこのパックをコントロールできないと
あれよあれよと言うまに犬達が寄って来ます

例えば、チップにご飯をあげたいとして
チップを呼ぶ➡️他の犬も寄ってくる
➡️他の犬にお前じゃない!とコレクションいれる
➡️チップ逃げる➡️チップにご飯をあげたいので追いかける
➡️チップ逃げる➡️他の犬も追いかけて寄ってくる
➡️コレクション入れる➡️チップ逃げる

延々とこんな感じで、いつまでたってもご飯をあげられない
気づいたら、チップを追い込んでるみたいな感じになってしまい
頭では分かっているんだけど、でも止まるとチップは寄ってこない
そうこうしているうちに犬達のご飯を持ったまま完全に私がパニック!

そこでMASUMIさんから私にコレクション!

でも、これMASUMIさんがやると



こんな感じ。犬達が全然違うの分かりますか?
いともあっさり皆ご飯にありつけました



はぁ・・凹みますなぁ
こんな練習、日本ではなかなかできないしなぁ

やっぱ一週間じゃ足りないっす
おかわり確定ですね、こりゃっ

この日の最後はベルちゃんの爪切り
人間に寄ってこないため
朝のラニちゃんより爪が延び放題
クルンクルンの巻き爪ちゃん



ちょっと嫌がっている顔してますけど、
良い子に切らせてくれました

痛くないように、丁寧に丁寧にスライスして
無事、完了

明日は、最終日!
早かったなぁ、一週間

ラスト一日
気を抜かずに、頑張ろう!!!