右環指基節骨骨折 | てぃださんさん

てぃださんさん

穏やかに、前向きに、楽しく生きていきたいな。
現在、アレルギー性の薬剤性肝障害・喘息・不整脈(心室頻拍及び心房頻拍アブレーション術後)・モーレン潰瘍・緑内障を持っています。

金曜日に日帰りで手術を受けることになりました。


脇の辺りからの局所麻酔と伝達麻酔で、腕に伸びる3本の神経を麻痺させるそうです。麻酔は術後半日程続くこともあるので、自分の腕が感じられなくなるので、絶対運転はしないように、とのこと。


それ以前に、今の段階で車の運転は極力控えてくださいと。例え追突など免責100%のはずの事故でも、今の状態で運転してた場合、100%でなくなることがよくあるそうです。それをわかった上で運転する分には自己責任ということでどうぞ、だそうです。


今日、運転して病院行っちゃいました。ガーン


で、術後は様子を見ながらなる早でリハビリ開始だそうです。ちゃんとリハビリしてないと動かなくなりやすい指なので、頑張りましょう♪って明るく言われてしまいました。


仕事は、事務作業なら問題ないと言われたものの、明日とあさってシーネ固定の不安定なままでどこまでできるんだろうって不安はありますが、仕事行こうと思います。みんなに心配と迷惑かけちゃってるし。


日帰り手術のオリエンテーションで看護師が、シーネ外して動かしたら絶対めっちゃ痛いので、お風呂はシーネ付けたままビニール被せてくださいね昇天、とにっこり。さすがに今のままでもジンジンするのでシーネは外すつもりはありませんが、包帯は汚れが気になるのでスペアをいただいてきました。


今日の受診でもう少し固定の仕方を変えてくれる(診察で一度シーネ外してつけ直し)と期待していたのに、金曜日までこのままとは、ちょっと悲しいですが、まぁ、ぶつけないように、掻きむしらないように、気をつけます。


…伸縮性包帯が当たるところ、特に手首がめっちゃ痒いんです。悲しい

…シーネ固定に使ってるテープがきつくて(固定後にめっちゃ腫れたから)圧迫されて痛いんです。悲しい


シーネは心持ち長くて、指先から向こうがちょっと長くてぶつけそう…ひらめきアセアセ