右手薬指根元を骨折してしまった(T . T) | てぃださんさん

てぃださんさん

穏やかに、前向きに、楽しく生きていきたいな。
現在、アレルギー性の薬剤性肝障害・喘息・不整脈(心室頻拍及び心房頻拍アブレーション術後)・モーレン潰瘍・緑内障を持っています。

なんだか6月以降いろいろあって、めっちゃ慌ただしい生活をしていたのですが、のんびり過ごさざるを得ない出来事が…。


数日前のことですが、道端を歩いていて見事に転びました。側溝の上の穴の空いたブロックの上を歩いていたので、たぶん穴に靴の先を引っ掛けたのだと思います。


右手をついたのですが、支えきれず、左手から肩まで地面と仲良くしてしまったのですが、何で右手に力入らないの?と起き上がって右手を見ると、薬指が妙な方向に曲がっていました。ガーン


あまり痛みも強くないし、掌側に骨の先が飛び出しているような触感なので、脱臼?なんて軽く思ったのですが…。じわじわと腫れ始めて数時間後にはかなり広範囲に腫れてしまいました。


整形外科にかかったところ、レントゲンとCTを撮られ、見事にぽっきり折れているのを確認できました。画像を見れば誰でもわかるレベルで折れてズレていました。真顔ガーン


で、その時に診ていただいた先生曰く

ニヤリ「まぁ、この場所は脱臼よりも骨折が圧倒的に多いです。今日、とりあえず麻酔注射してから整復術行いますが、応急処置なので、火曜日に手の専門の先生の診察日だから、その先生と相談して治療進めてくださいね。爪の方向が旋回してる場合は基本手術適応でボルト入れたりしますが、このまま固定と言うかもしれないし、とにかく相談してくださいね〜。」


この先生は膝関節が専門だそうです。


んで、診察後整復術受けたのですが、この時点で転んでから4時間半経っており、プクプクの右手になってるところを麻酔打ったとはいえ、引っ張って回して引っ張って回して…


 痛いってば。


で、掌側にシーネを当ててテープで固定の上から包帯グルグルにされました。

この写真ではまだ人差し指と親指はきれいですが、この連休中に内出血が右手全体に広がり、今はこの2本の指もどす黒く腫れています。手首まで内出血が広がってきています。


手を低くするとジンジン痛いのですが、シーネが入ってる掌側を下に机などに手を置くとよりジンジンするので、なかなか落ち着きません。痛み強い時はカロナール飲むよう言われたので、2日間は夜寝る前と昼前に飲みました。昨日よりは少し痛みがまし(慣れたはてなマーク)なので、今日はブログ書く気力が戻ってきました。


やっと明日、どんな治療になるのか決まります。ギブスだけでいいのか、手術になるのか、手術の場合お泊まりになるのか。気になる〜。無気力