今日は眼科受診日 | てぃださんさん

てぃださんさん

穏やかに、前向きに、楽しく生きていきたいな。
現在、アレルギー性の薬剤性肝障害・喘息・不整脈(心室頻拍及び心房頻拍アブレーション術後)・モーレン潰瘍・緑内障を持っています。

眼科の定期通院日でした。

少し前からモーレン潰瘍がわかる先生に変わり、緑内障も一緒にチェックしていただいています。


今日は特に検査もなく、眼圧と視力検査やって、診察で目の状態を診ていただきました。


眼圧は左13と右14。まずまずです。


ここんところ目がしょぼしょぼすることがまた増えていて、仕事中つらいって話をしたところ、潰瘍は見たところできてないのと毎日1回フルメトロン点眼してることから、ドライアイの症状と思うんだよね〜ってことで、ヒアルロン酸とサンコバをもう少しこまめに点眼して様子見するよう言われました。潤いを追加してもしょぼしょぼ感が消えないようなら別の原因を考える必要があるので、とりあえず2ヵ月後の診察まではコレで様子見です。


あと、喘息でプレドニン内服することは緑内障に影響はないですか? って質問したところ、短期間なのでまず問題ないと思いますよ〜とのお返事。でも1日30mgって言うと、多いね〜とちょっとびっくりした様子でした。


前の先生と比べちゃ悪いけど、話がスムーズにできて、質問にもサラサラ答えてくれて、とても気持ちの良い安心な最近の眼科受診です。