肺炎その後 | てぃださんさん

てぃださんさん

穏やかに、前向きに、楽しく生きていきたいな。
現在、アレルギー性の薬剤性肝障害・喘息・不整脈(心室頻拍及び心房頻拍アブレーション術後)・モーレン潰瘍・緑内障を持っています。

昨日から仕事再開しました。

久しぶりに歩いたり話したり歩いたり話したり、結構かなり疲れました。

昨日は夜いつ眠りについたのか全く覚えていません。爆笑アセアセ


さて、先週、肺炎発覚から10日後に、肺炎を診ていただいた病院にその後の経過チェックに行きました。救急外来の先生やスタッフのみなさんがあまりに感じ良かったので、そんなつもりで行ったのですが…。


外来は若い先生で、あ〜、ちょっと合わなさそうって、診察室入った瞬間思ってしまいました。ショボーン

先入観は良くないですが、でも、結局イマイチの感情で帰ることになりました。


この日はCTではなくて胸のレントゲンと、採血を先に行いました。

血液検査の結果は、炎症反応(CRP)が0.3(基準値0〜0.14)で、それと白血球数に丸をつけて、

キョロキョロ「炎症反応はほぼ正常値になってるし、こんな感じなので、良くなってますね。」

「レントゲンでは左肺がまだ白いですが、これは遅れて良くなるので気にしなくていいです。」


予防「右肺はどうなんでしょう。培養検査もしたと思うんですが。」


サクっと培養検査の結果をチラ見させて、

キョロキョロ「出てないですね。もう10日休んでるし、熱も下がって良くなってるし、今更コロナかどうか深掘りする意味はないのでもしかしたらCT撮る時に ちゃんと息を吸えてなかったとか動いたとか で、コロナっぽく写っただけかもしれないし、今日のレントゲンでは大丈夫そうですから。」

と、レントゲンもチラ見、すぐ消して、CTの映像もチラ、パラパラパラパラっと。


わかんないよ、その説明では。と思ったけど、深く聞いても答えてくれないんだろうなぁ。

しかも軽く私がCT撮る時に失敗したってディスってない?


予防「職場に診断書を出さないといけないんですが…」


キョロキョロ「どうせ肺炎が完全に良くなるには1カ月くらいかかるので、もう明日から仕事行っていいですよ。日付は今日まででいい


予防「まだ夕方には37℃ちょっとの微熱が出るのと、動くと酸素濃度が微妙に下がってしんどいんですけど。」

  アップやっと今の状況を言えた…。ていうか、ここまで全く今の症状聞いてくれなかった。


キョロキョロ「ああ、じゃあ日曜日までお休みって書いておくのでいいですか?」


って感じで、やや面倒そうな言い方。

もういいやって思って帰りました。


肺炎って、そんな程度の病気でしたっけ?

3年前肺炎かかった時は、もっと大袈裟なくらいしっかり休むよう言われた気がするのですが。

しかも、これで終わりって、後の経過はもう確認しなくてもいいってことでしょうか。


しょうがないので、呼吸器科クリニックに行って状況を説明して、今後について相談ですかね。CTとレントゲン画像データ貰ってくればよかったな。


2週間ピークフローの値は微妙なのですが、肺から息を出す力が弱ければこんなもん?と思って過ごしていましたが、今日は早朝から、これは喘息の軽い発作だよねって症状があって。ちょっとつらいんでサルタノール使っていますが、イマイチいいんだか悪いんだか掴めません。赤ちゃん泣き


吐く息に力が出ないのは肺炎の影響?

今日は咳が多くて胸が重いのは喘息の悪化?肺炎の影響?


とりあえず今週一度クリニック行っておこうかな。金曜日仕事休みになったし。


…と、クリニックのホームページ見たら、今日から今週いっぱいお休みだそうで。ガーンガーンガーン

2週間前には相談できる病院あって嬉しい言ってたのに、早速難民に逆戻りです。