ヤイトカツオと蕎麦屋のかつ丼 | りっくんのブログ

りっくんのブログ

出掛けるのがすきな二人と
りく(ポメラニアン♂)と そら(チワワ♂)
ゆき(ポメラニアン♀)のブログです
是非ともお付き合いくださいませ♪

2023

6月22日(木)

 

 

昨日の晩ごはんに、ヤイトカツオをいただきました

2024/6/21

 

父が。

 

 

 

 

脂ののった戻りかつおが好物ですが、

脂の無いかつおは

沢山のにんにくと一緒にいただく食べ方が好き酔っ払い

そこにマヨビームするのはもっと好きチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤイトカツオとは

 

 

胸ビレの下に、

やいとの跡のような黒点があることからだそうです!

 

 

やいとって方言だと思っていました!

一応、調べておこうと検索したら、やはり方言とありました

 

もぐさを置いて火をつける、お灸のことで、

私がちんまい頃は、言うことを聞かなかった時に

やいとすえたろ!と、おばぁに脅されていました不安

 

跡が残るものだから、されたことはありません

 

 

 

 

味の方は

 

 

とても美味しかったそうです。

 

短い時期のものなので、うまい具合に買えて良かったです

 

 

 

うお座

 

 

 

昨年の今日6月22日は、蕎麦屋さんへ

 

 

 

 

とろろぶっかけ

 

 

 

 

 

 

美しいかつ丼ラブ

 

 

 

 

安心してください

 

 

 

 

 

 

お蕎麦付きで

 

 

 

かつ丼を半分こしましたチュー

 

 

 

 

ちなみにこの日のお蕎麦は

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村