毎日の習慣 | メルどうぶつ病院スタッフブログ

メルどうぶつ病院スタッフブログ

栃木県小山市の動物病院のスタッフブログです。日常にあった事などをを中心に綴っていきたいと思います。病気の事や設備の件などはHPのブログを見てみて下さいね。

こんにちは。動物看護師の阿部ですショボーン

我が家ワンコつぼみは毎日の習慣として夜寝る前に歯磨きをしています!

最初は歯磨きされると分かるととても嫌がって逃げていたのですが、歯磨きをした後に毎回ご褒美として歯磨きガムをあげるようにしたところ、だんだんやらせてくれるようになりました!!

今では私が歯磨きしやすい様に自分から寝そべってくれるようになりましたヽ(゚◇゚ )ノ

image

毎日歯磨きをするようになってから、以前まで気になっていた口臭がだいぶ気にならなくなりました!

動物は人間のようにやらせてくれないので、一度歯石がついてひどくなってしまうと麻酔をかけて歯石を取り除かなければいけなくなります。

歯石を付かせない一番の方法は歯磨きなので、、少し大変ですが私はできるだけ毎日つぼみの歯磨きをするようにしています!