2日目(後半)
3時間歩いたトロッコ道の終点。
大株歩道入口から山登りスタートです!
この時点で8:45。
ここまでのペースとしては普通くらいとの事でした。

急な階段や斜面を登っていきます!
途中心拍数上がってきて、スマートウォッチを見ると160ほど。
ガイドさんは同じタイミングで110と言っていました。
さすが〜
どんどん心拍数あげてこ!
45分ほどでウィルソン株に到着。
大きな切り株の中の一箇所から写真を撮ると、ハートに見える
中には祠もあったので、旅の安全をみんなでお祈りしてから写真を撮りました。
この木を切るように命じたのは豊臣秀吉と言われているそうです。

緑と青空が綺麗で、なかなか素敵なハートが撮れました
山登りはまだまだ続きます。
斜面も多少ありますが、木の階段が多いので歩きやすいです。
滑らないように気を抜かず、慎重に歩けば初心者の私達でも安全に登れました。
途中で猿の群れに会いました!

分かりにくいですが、真ん中に1頭。
他にも何頭かいました。
トロッコ道では、リスと見間違えましたがガイドさんによるとイタチにも会えました
年120回山に入っているガイドさんでも、2〜3回しか見かけないと言うイタチ。
とても可愛かったです
ウィルソン株の後、途中のベンチでお昼休憩しました。
ガイドさんがお味噌汁を作ってくれて、お弁当を食べていると、ミツバチやスズメバチが寄ってくる
手で払うと敵と認識されてしまうとのことで、みんな恐怖で固まっていました
ササッと食べて撤収!
怖くてあまり記憶にないです
またどんどん登っていくと、新しい階段の先に大王杉が
大きい!!
中が空洞で、倒れてしまうリスクを考えて、木の上手に新しく歩道を作ったそうで、従来の下側を歩く歩道は通行止めになっていました。

夫婦杉。
枝で木と木が繋がっているそうです。
枝がどちらの木の物なのか、諸説あって不明らしいです。
不思議です。

魚に見える木。
おもしろい!
さらにいくつかの階段を登ったり降りたりしていくと…
11:30
縄文杉到着です

圧巻です

下側と左右に展望台が作られていて、少し離れた所から観ることができます。
樹齢2000年〜7000年と言われているそう。
無事に家族でたどり着けて感無量です

大きさと表面の凸凹に、歴史を感じます。
雨にも降られず、迎えてくれてありがとうございます
5:40に登山口を出発したので、6時間弱で到達しました!
(トロッコ道の終点からは3時間弱)
展望台にはたくさんの人が行き来していました。
写真を撮ったり眺めたり。
下り階段が苦手な娘が心配だったので、15分ほど滞在して早々に下山し始めました。
予想通りスローペースで山を下り、
ほとんどの人に抜かされつつ
14:15 大株歩道入り口に到着!
2時間半ほどでトロッコ道まで降りてこられました。
5時間半ぶりのトイレw
家族みんな、なんとか携帯トイレを使わずに済みました

※消しゴムマジックで人を消しているので、
階段まわりが不自然にボロボロですが、本当はもっと綺麗です。
大株歩道入り口のトイレは、この建物の2階部分にあります。
使用後の水をろ過して循環させているので、臭いがなかなかキツイですが、ちゃんとトイレがあるだけで本当にありがたい!
和式です。
体力はまだまだあったので、ストックをしまってさっさと歩いて行きました。
途中、上りはショートカットで使った斜面は我が家には逆に遠回り…くらい時間がかかってしまうので、
トロッコ道で迂回しました。
通らなかった橋を通れたりして楽しかった
ガイドさんは行きのショートカットでお客さんの登山レベルをチェックしているそう。
あまりに登れなかったり息が上がってしまっている人は、
縄文杉まで行くと帰れなくなるため、別のプランを勧めるそうです。
ちなみに荒川登山口最終バスが17:45。
それを逃すと翌朝まで登山口に取り残されるそうです
門も閉めてしまうため、ガイド仲間も迎えにいけないらしい
行きは混んでいて寄らなかったバイオトイレにも寄りました!
堆肥をかき混ぜているタイプで、意外にも全然臭くなかった。
むしろハーブのようないい香り
ただ混んでいる時は処理が間に合わなくて臭くなったり混ざらなくなったりして、閉鎖されることもあるそうです。
17時のバスを目指して歩いていく途中で、グリーンの川にも立ち寄りました。
光の屈折で緑に見えてるんだって!
ここでもミツバチが寄ってきてしまい、パニックに陥る家族たち
私は慣れてきてミツバチだったら可愛く見えてきました
スズメバチは怖いけど!

翌日、本当は苔むす森に行く予定でしたが、ハチもたくさんいるらしいし、もう縄文杉で山は満足したので、
オプションを変更してもらって観光をお願いすることにしました
臨機応変に対応していただいて嬉しかったです。

トロッコ道の横だって苔むしてます!

洞窟を抜けて、この橋を渡ったらあと100mほどでゴールです

登山口に帰ってきましたー
16:40
ちょうど11時間の行程でした!
5時のバスで来て、17時のバスで帰ります
気温は1日を通して思っていたより涼しかったです。
下山中に26℃とガイドさんが教えてくれた時が1番暑かったと思います。
お天気はずっと良かったのですが、
ちょうど暑かった時に一瞬サーッと霧雨が通り過ぎて、少し涼しくなりました。
雨はすぐに止んでまた青空が広がったので、レインウェアもザックカバーも使うことなく、返却できました
お水は行きではアクエリアスとペットボトルでほとんど足りて、縄文杉近くからは補充しながら帰ってきました。
地下を通ってないからミネラルは含まない、ただのウォーターらしいです
冷たくて美味しかったけど、超軟水だと感じました。
ちなみに屋久島は90%水力発電とのこと!
自然と共存しているんだなあ〜
縄文杉トレッキング、予想よりは元気に帰ってこられました
まだ歩けそうな感じ。
子供達も泣き言も言わず最後までしっかり歩き切りました!
長いトロッコ道もガイドさんが色々お話してくれて、飽きずに歩けたのが大きかったと思います。
板が張られていて歩きやすいし
無理のないペース配分や休憩のタイミング等、色々考えて案内してくださってるのがよく分かりました。
勉強になることもたくさんあったし、とても楽しいトレッキングでした
あとガイドさんが意外にもゲーマーだったので、
ゲームの話しもできて、子供達も私達も楽しかったです
いつも他の子とはどんなゲームの話ししてるんですか?と聞いたら、
ゲーマーの子はここには来ないです!と言っていたので、我が家はレアだったみたいです
今回の旅行で1番良かったと思うのは、
11時間の時間や体験を子供達と共有できたこと。
屋久島の自然、環境を目の当たりにできたことももちろんのこと、
自然との向き合い方、ガイドさんとのやりとり、他の登山者の方や他のガイドさんとのコミュニケーション等、全てが良い経験になっていてほしいと思います。
娘は夏休みの自由研究の材料に、息子は今年度の探究テーマを屋久島と縄文杉にするそうです。
ガイドさんに教えてもらった事と、さらに自分で調べて深掘りしていって欲しいです!
また子供達にとって、自分の足で縄文杉を見に行けた事が自信に繋がるといいなと思っています。
予定通り、17時のバスで登山口まで戻り、
ガイドさんの車でショップまで行き、
翌日のオプションを観光に変えてもらいました。
レンタルした物は観光では使わないため返却して、
1泊分のレンタル料金に変更していただきました。
何から何までありがたい!
ホテルに送ってもらい、
即お風呂→夕食→夜は爆睡です。
すっかり早寝早起きが身につきました
翌日は観光+帰路に着く
はずだったのですが…
続きます

