ある時から、ニキビがたくさんできてしまい、頭皮には湿疹ができてしまい痒い、という肌トラブル状態になりました。。。

 

いつもは1ヶ月にひとつできるかできないかというニキビ、皮膚科に行って薬を貰えばすぐに治るニキビ。

今回は皮膚科で様々な治療をしてもどんどん広がり、とうとう顔中にできてしまいました泣くうさぎ

悲しすぎて外に出たくない。。。

肌がボロボロだとめちゃくちゃ元気なくなる。。。

 

皮膚科では以下を試しました。

 飲み薬(漢方、ビタミンC、ビタミンB2、6)

 塗り薬(べピオローション)

 化粧品(アゼライン酸、ビタミンA)

 美容施術(ケミカルピーリング、ビタミン導入)

 

保険適用と適用外、体の中と外、時間がかかる根本対策と即効対策、両方の治療を試しました。

特にケミカルピーリングとビタミン導入の同時施術は、白くなるし一時的にニキビができるかずが減ってとても良かったのですが、0にはならず。

ビタミンAも効いている感じがしますが、ケミカルピーリング前後1週間は使えないのでその間にできてしまう。。

こんなことなかったので、どうしたものかと焦っていました。

 

頭の方は、脂漏生皮膚炎とのことで、こちらもローション上の塗り薬やビタミン剤で治療するものの、なかなか治らない。。。

脂漏生皮膚炎は治療しても慢性化してしまうことが多いとのこと泣くうさぎ辛い。。

そして頭痒いのなんか恥ずかしい。。

 

諸々調べてみたところ、両方とも原因の一つは皮脂。

昔はやや乾燥肌な私が皮脂に困っている。

乾燥しすぎると皮脂が出てしまうのを知っているので、水分はしっかり入れているはずなのに・・・??

 

皮脂が過剰にでる原因を調べて行き着いたのが、ストレス、睡眠不足、そして男性ホルモン!

ストレスと睡眠不足は思いっきり心当たりがあります。

ニキビができ始めたのは環境の変化があった頃。

不眠は前からですがより眠れなくなったり限界がきたのかな?

ストレスによって心を奮い立たせるために男性ホルモンも出てさらに皮脂が過剰になるそう。

 

ストレスも睡眠不足も、なかなか根本対策が難しい。

ホルモンも、なかなか難しそうだしちょっと怖い。。

元々脂っこいものは食べるのを控えていたので、別の方法で皮脂を抑えられないか・・・・

 

行き着いたのがビタミンB5でした。

 

ビタミンB1、2、6、12は有名だと思います。

 

ビタミンB5は皮脂を抑えたり、副腎でのホルモン分泌を助ける役割があるそうです。

皮脂にダイレクトに効きそう。

あと確かストレス耐性ホルモンは副腎で作られており、現代人ストレスに晒されすぎて副腎が疲れ切っている方が多いと伺ったことがあるような。

副腎疲れ過ぎておかしくなってもしかして今、めっちゃ男性ホルモン出て皮脂過剰になっているとか?

もし男性ホルモンがたくさん出ているなら筋肉つきやすいと思い、せっかくだしと毎日腹筋しましたが全然割れませんでした。笑

 

ホルモン検査はしていないのでわかりませんが、もしかしたら副腎も助けられ、ホルモンが普通になり、皮脂だけでなくストレスの辛さも減るかも?と期待しビタミンB5を試してみました。

 

B5はたくさん調べても日本のサプリはなかったので、ついに海外サプリに手を出しました。

注文してから10日ほどで到着。米国との輸出入の仕事をしていたことがあるので、とてもスムーズに発送してくださったと感じました。

 

カプセル型で、やっぱり海外サプリなので大きい。。飲みにくい。

女性の中ではおそらく大きくも小さくもない私の手指の1関節分くらいの長さ。

1日1錠なのでなんとかがんんばる。笑

 

 

摂取2日後、朝起きたら皮脂がビタミンA塗った時と同じくらい減っている。さらさら

ピーリグ5日後、ビタミンAを塗れないちょうど1番ニキビができやすい日だったのですが、ニキビができませんでした!!

 

そのまま飲み続けたら、出来やすい生理前もニキビができていません。

頭は時々痒いけど、前ほど痒くないかも?

最近少し眠れるようになったり、ストレスに晒される機会が少し減ったからの可能性もありますが。

しばらく続けて様子を見つつ、他の対策も試してみようと思います。

 

もし同じように皮脂関係で困っている方は、試してみるのもありかもしれません。

(ニキビの場合は↑の方の対策もご参考ください)

 

尚、ストレスを感じにくくなるかについては、、まだよくわかりませんでした笑

口コミを見ると皮脂抑制目的ではなく精神面目的で飲んでいる口コミも散見されたので、効果を感じる人もいるのかな??

 

 

 

 

ひとつ注意点は、飲む量。

1日1錠と書いてあるのですが、購入した口コミをみると2から6錠飲んでいる方が多いようなので、2錠飲んで見た日がありました。

すると私の場合は、腕や口の周りが思いっきり乾燥しました。。笑

特に腕が乾燥して痒い、、、

用法要領を守って使用しないとですね!

 

1錠で1日分の量摂取にあたるので、混合肌の人だと一錠でも多くてやや乾燥するかもしれないので注意です。

私も本来乾燥よりの混合肌なので、冬は様子をみながら控えようかと思います。

そして根本対策ができ皮脂が落ち着いたら卒サプしたいな。

 

2個セットを買ったので、毎日飲んでも200日分。

その頃には不眠とストレスからも卒業していたいです。

 

 

ニキビができないと肌が綺麗になって、ハッピーだし元気になります♪

あと顔がテカテカしないと美肌に見えやすくなり、可愛さがアップする気がします♪

皆さんにもあった対策が見つかり、健やかで綺麗なお肌で楽しく過ごせますように!

 

私はストレスと睡眠不足からも、脱出できるように対策していきます♪

 

私の不眠との戦いはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♡