私の母は私が子育てを始めたころに

 
子供に「悪い子ね」って言ったらダメだよ!
ホントにそうなるから。
 
ってよく言ってたんです。
だから私は極力言わないように育てた(つもり)
 
 
 
そう言えばこの前は、
ネコに可愛いね〜と言ったら伝わるんだって~
って話をしてた母(笑)
言われなくても可愛いから1日何十回も言ってるけどね(笑)
 
image
↑溺愛されて育ってるねこたん。
 
母のそういう所は私の子育てにも役立ってるし、
そういう母に育てられた私は
結構ポジティブなんです。
 
 
言葉って、ホント大切だと思います。
赤ちゃんでも、ネコでも、
言葉がわからなくても伝わるんです。
 
なんかその言葉、いい気持ちになる〜
って感じてるのかな。
 
心から可愛い〜って言ってる時には
愛があるし、あったかいエネルギーを発してるんだと思う。
それって何となく感じますよね?
 
バカヤローとか暴言吐いたりしてるの聞くと
なんか不安になったり嫌な気分になるものね。
 
 
そういう、
言葉って言葉だけじゃなくて
発する人の身体の中からも
いろいろ出てるんだと思うのです。
 
言葉を発する時には
感情やエネルギーも一緒に出てる
って感じ。
 
 
だから子供にかける言葉って大事なのよね。
子供は言葉がわからなくても感じ取っている。
 
 
 
毎日毎日言われることって
それこそ影響は大きいと思う。
 
 
毎日毎日「あなたは悪い人ね」って言われたらどうですか?
毎日毎日「あなたは可愛いね〜」って言われたらどうですか?
 
 
私、毎日可愛いね〜って言われたいわ(願望)
 
 
 
特に子供時代にいい事をいっぱい言われたら
のちのち自分に自信がもてたり
ポジティブに生きていけたりするんですよ。
 
 
でも、否定されたり、無視されたり、
自分を受け入れてもらえなかった
という経験がたくさんあったら、
 
自分はダメだ、とか、どうせ愛されない、とか
そんな思いをずっと持ってしまうんです。
 
だから、愛のある言葉を
た〜くさん子供にかけてあげて欲しいなって思います。
 
 
 
でもね、子育てしてたらいつも可愛い可愛い
なんて言えないですよね???
時にはイライラして怒ることもある。
手をあげちゃうこともある。
 
そんなことしてたらネガティブな子になるの??
 
いえいえ、
その後でたくさん愛してる〜って
身体と言葉と心で伝えて欲しい。
 
抱っこしたり、言葉で伝えたり。
 
それでさっきのマイナス言葉は精算される!と思いたいよね~
でね、ネガティブな言葉を言ったときには
それを跳ね返す2倍3倍の愛が伝えられたらいいな~って思います。
 
だってね、
たくさんたくさんいいこと言われても
たった一言、いやなこと言われただけで
ずどーーーんと落ち込んでしまうでしょ??
ダメージは大きいのです。
 
だから、ありったけの愛を注がなきゃ。
 
 
私も怒ったり否定しちゃったりすることもありました。
そして、腹が立ったらしばらく愛は注げなかったな…反省。
 
でも、気分がいい時は思いっきり愛せるから
要は自分の機嫌を良くしとかないといけないってこと。
 
 
 
でね
小さい頃から子供にかけたらいい最強の言葉
 
あなたはなんか才能がある!
きっとすごい人になるわよ~!
 
このままの言葉じゃなくていい。
そんなような言葉ね。
 
 
 
そうするとね
くじけた時も失敗した時も
 
自分にはもっと他にすごい才能があるんだ〜
なんて思えるから
ポジティブに生きられるんです。
 
 
 
ホントに子供ってみんなすごい才能持って生まれてきてるんですよ!
それを潰してるのは誰だろう??
 
毎日の言葉かけってホント大事。
才能を思う存分発揮出来る子に育てましょーー!
 

 

 

オンラインの子育て相談・知育アドバイス(60分3,000円)を行っています。

60分の中にお子さんの星読みを入れてもOKです。

 

 

お申込み・お問い合わせは

メールフォームよりお願いします

 

メールでお申込み、お問い合わせはこちら