本日の韓流ドラマあるある

車で轢かれるシーンがグロ過ぎ
記憶喪失率高め
なぜタメ口を?が必ず出てくる
(このシリーズなんぼでも出せる😂)


我が家は完全別居婚のワンオペです💁‍♀️

夫は週末のみ帰ってくるので
週5ワンオペです指差し飛び出すハート


生後3ヶ月&100日になりました看板持ち

映え写真撮るの怠けてスルーしてしまいましたひらめき←レッスン講座するほど写真得意なんですけどね!カメラ8台持っててスマホでしかほぼ撮ってない






だんだんと子育てがシンプルになり、
必要なもの、必要じゃないものがハッキリしてきました。

本当は抱っこ紐やの、背中スイッチ対策やの、色々レビューしたいのですが、
今回は生後3ヶ月の成長を主にキロクしておきますパンダ


昨日出来なかったことが今日できる


これにつきる生後3ヶ月の幕開けでした拍手


ミルクプーメリーに興味を持ち始める、ティガーが来たらテンション上がって話しかけてる

ミルクジムのおもちゃを触ってみる、音が鳴ることがわかる、手を当てて音を鳴らせる、握ろうとグー✊からだんだんパー✋になる

ミルクオムツがパンパースSからパンパースMになる

ミルク服のサイズが70に!

ミルク夜通し寝てくれる

ミルクセルフねんねができるようになってくる

ミルク背ばいをする

ミルク絵本だいすき、ことば図鑑だいすき

ミルク寝返りはまだまだ先かと思いきや突然横向きができる

ミルク首がだんだん強くなってきた(首座りはまだまだ)

特に、ジムでおもちゃを触り始めてからの成長が著しいです。
初日は鏡をじっと見つめて、
2日目はカシャカシャ音が鳴るゾウさんのぬいぐるみを手をブンブンして触り始めて、
3日目には手を伸ばす。
4日目は確実にゾウさんを捉えて、さらに握ろうとする。
5日目はこのクマちゃんは振ったら音が鳴るよと教えたら、次の日にはクマちゃんをビンタしてカランカラン鳴らす目
6日目には両手で掴む

そして、ぐずり出した時にプレイジムの上に薄ーいガーゼタオル被せるとチュッチュしながらセルフねんねする…


真顔


天才か!!まちがいない。




新生児〜3ヶ月って、うそみたいに成長します。
赤ちゃんみたいな顔した幼児なんじゃないかと錯覚するぐらい、顔もしっかり。
うちではポスト桃太郎と呼んでます。



あと、赤ちゃんってワンコと同じ行動をとることか判明ニヤニヤ

夜は寝息激しめ、
朝方ふにゃふにゃ言い出す、
人を起こしておいて用事(散歩、ミルク)が済んだら自分は朝寝看板持ち
ひとりにされると怒る、泣く
つねに抱っこされたい
お腹空いたら騒ぐ
うんちしたら上機嫌
などなど。


子育てを犬と一緒にするな、と昔言われたけど
赤ちゃんに限ってはやっぱり犬とそう変わらない(うちの子調べ)口笛



3ヶ月の悩み
ぐすん頭が短頭、やや斜頭
エスメラルダの枕使ってるけど、ほんの少し絶壁に効果あるかな程度。
向き癖による斜頭は向き癖が直ってきているにも関わらずまだ変化なし。
そろそろ赤ちゃんの頭のかたち専門の整体に行こうかと検討中です。




母の身体はとにかくガタガタ


膝ガクガク
腰ピキピキ
肩と背中バッキバキ!


毎朝痛すぎてベッドから起き上がれません!
膝はサポーターしたものの効果も感じないし暑くてやめました。
湿布を貼るとだいぶまし。


ついに限界だと思い、赤子を夫に預け、友人がしているマッサージへ行ってきました。


めちゃくちゃ効く飛び出すハート
肩の可動域がちがう!
定期的に通おうかな〜高いけど。

ちなみに、完ミなのに生理まだこず…
なんならおりものもなくって閉経したんじゃないかと心配になるレベルです。
ま、閉経しちゃってもいいけど!

抜け毛も始まりました〜
まぁ妊娠中ほぼ抜けてなかったし、
過去に糖質制限してる時の方が抜け毛すごかったのでこんなもんかな笑

よかったことと言えば、指のこわばりがすっかりよくなったこと!
妊娠中から不快だったことがひとつ減りました。



保活してみた


たまひよのチャットルームでチラホラ保活の話題が出始めて、どうやらまじで保活は大変なようだと重い腰をあげました!


前から近所のこども園に入れたくて、ついに先日見学してきました目


ここ一択!!ほか見なくていいと言うほど気に入りました。
0歳から5歳までの成長を目の当たりにしてただただ驚愕🫨
1歳ごとにこんなに人として成長するのね〜と関心しっぱなし。


おすわりしてる0歳児の背中、なんだかちょっと心細さが出てて超絶かわいかった〜


みんな夢中で踊ったり歌ったり水浴びしたり泥んこ遊びしてたり、一生懸命キューン
私も通わせてくれ!って本気で思いました昇天



うちは3月生まれなので入れるなら0歳からがいいかなと思っていたのですが、保育料満額だし、子供と過ごす時間がえらい短いし(帰ってきたらもう寝る時間なのだが!?)預ける意味とははてなマーク


0歳で入れようと思ったら9月入園とかがタイミング的にはいいのでしょうが、
早過ぎて私の気持ちが追いつかない!
離乳食はむはむさせたいおねだり


てか、仕事なんかしたくないんですよね〜
売上げ、納期、業務調整、こんなのに追われることと子どもとの尊い時間は比較にならない。


会社からは何度も何度も復帰はいつだと迫られるけど…



できればもう
復帰したァないニヤニヤ



息子のためにはいずれ保育園行くのがいいと思ってはいるものの、0歳からかと言われればそこはNO!真顔です。


1歳で希望出してみて、入れなかったらそれはそれでいっか笑


ということで決まりました。
(その後、近所の企業主導型保育園が募集していて保育料が4万ぐらいラブ3歳まではここでもいいかもーって思いました。結局金か!)


ワンオペワンオペ言うても、
私は全然楽なワンオペなので今の生活がとても気に入っております。
夫がいる週末のほうがよっぽどイラっとしてしまい、みんな大変だなと思いますよ。
産後うつは夫のせいがほとんどかも。


ただ…
身体だけはなんとかしたい無気力
引き続き、いかに楽に育児するか模索していきます♪