2024/3/13

38w0d予定帝王切開にて

3294gのbaby誕生しました立ち上がる

正直もうほぼ忘れたのですが…
出産後から退院までのレポです



 産後1日目(お昼〜)


お昼ご飯


楽しみにしていたご飯ですが、

わたくし炊き込みご飯とうどん

そんなに好んでなくってちょいとガッカリ



しかし、

そんなことより



お腹が痛過ぎて食べれない

ネガティブネガティブネガティブ

(泣いた)

今日から点滴やの管という管を外して
歩行訓練!ということで
午前中のうちに
無惨にも硬膜外麻酔を抜き取られる不安


その後本番へ向けて
ベッドから起き上がれるよう
コソ練をしていたわたし。
身体起こして(パラマウントベッド)
ベッドから足を下ろす、元に戻る。
ここまで30分!
激痛!!!


YouTubeで1人だけ、
尿道カテーテル抜きたくなかった
めっちゃ快適だった!
と言っていた方がいたのですが、


私もその1人!!🙋‍♀️
尿道カテーテルずっとつけときたいぐらい
快適でした〜


本番の歩行訓練ですが、
自主練の成果もあり5分でできました!
ただし、痛みはもちろん変わらずネガティブ

夫と助産師さんに褒めてもらいながら
歩くというより足を引きずりながら
トイレまで行けました。

トイレまで行っても
また戻るのが地獄なんですけどねぇ…


めでたく管はほぼ外され、
着替えもさせていただき無事任務完了。


痛みのコントロールはロキソニンのみ
なのですが、ロキソニン飲むと
お腹が張って痛いんだなぁ不安


もう色々痛過ぎて、
どこからの痛みなのか不明!


夕方に出産してから会ってないベビーが
お部屋にきてくれました。
(まだ母性の爆発はない)

初めての抱っことミルクは
夫に父の自覚をしてもらいたかったので
譲りました笑



晩御飯





 産後2日目〜退院


ここからはもうだいぶ割愛します

(忘れたともいう)


母乳指導があったのですが

私のおっぱい事情により

保護器を使いました。


授乳のたびに保護器をナースコールで

持ってきてもらうのですが、

めんどくさいなぁと思ってたんですよね。


保護器を持ってきてくれる助産師さんに

その都度付きっきりで母乳指導されてました。


その時はそんなものかと思ってたんです。


後半から『搾乳しましょうか』と言われ

今度は授乳室にも通って、

その都度助産師さん隣に座ってみてくれる。



退院前日に気付きました…



わたし、

おっぱい出ない案件

なんだなって笑い泣き笑い泣き笑い泣き




あーなるほどなるほど!

わたし出てないのね!!



搾乳しても数滴だわ!

なんか数滴で出てるって勘違いしてたわ笑い泣き



そうか、私が諦めてないのに

助産師さんから母乳あきらめな、

とは言えないわなぁ!



しかも母乳信者でもなく

母乳出たらあげよう♫

ぐらいに思ってたはずなのに

すっかり忘れて

完母目指してるママ感出してたわ!!


とはたと気が付きました笑い泣き



退院時に完ミにしますと言ったところ


うんうん、完ミでもいいと思うよ〜にっこり


と受け入れられましたミルク

めでたしめでたし。




術後の痛みですが、

傷の痛みを庇ったり

力が入らない分全身でカバーしたりしてたら

全身筋肉痛に!!


とにかく全部がもれなく痛かった。

退院までずっと腰は曲がったまま

歩くのはヨボヨボ



こんなんで退院して

赤子の世話ができるのかと

不安しかなかったです。



そんな中で私が励まされたというか

産後うつにならずにすんだものといえば

食事でした!






















毎食楽しみだったなーよだれ


シェフがフレンチの方だから

フレンチが特においしかったー♡



退院するのが惜しかったです。

シェフありがとう!



入院中のあれこれを忘れ過ぎて

単なる食レポになってしまいましたが

これから帝王切開の妊婦さんへ言いたい。



辛いのは1週間!!

痛い時は痛み止めをもらって!



他の方のブログにも書かれていましたが

本当この通り。


山は術後2日目まで、

あとは徐々に良くなっていくはずなので

がんばれ!!