早いもので妊娠後期に突入しました!




みなさま、

あけましておめでとうございます。

元旦の地震は本当に怖かった。ご無事でしょうか?

どうか、被災地の方々が寒さで凍えぬよう、不安で不便な日々が一刻も早く終わりを迎えて大切な人にまた会えるよう祈るばかりです。





これまでの経過立ち上がる

チューリップ17w

178g

体重+2.8kg

チューリップ21w

550g (かなり大きめと言われる)

妊娠糖尿病疑惑

体重+4.3kg  糖質制限本格スタート

チューリップ24w 25w

870g(大きめだけど標準内で問題なしと言われる)

グルコースチャレンジ(50g)

院長診察で胎児の心臓に異常なし

体重+5.4kg

チューリップ28w

1340g(+1.0SDで標準より大きめぐらいと言われる)

グルコースチャレンジ結果発表

体重+6.5kg




グルコースチャレンジの結果が出ました!

1時間後の基準値140

→結果112\(^o^)/異常なし!!



引き続き糖質コントロールに努めます。

体重も急激に増えることなく今のところ順調です。





さて、

健診で4dエコーに映し出されたうちのコ…



さぞやかわゆいお顔が拝めることだろうと思いきや…






どう見てもビリケンさんだったポーン






え、なにこのでっかい鼻とブーッと膨れた唇と、パンパンのほっぺポーン

あとお目目も脂肪?に埋もれてちっさ!




ふつーこの頃の赤ちゃんってシワシワレベルで細いんじゃないの??




夫とうちの子ブッサイクやなと爆笑しながら帰りましたとさ泣き笑い泣き笑い泣き笑い




24〜28wはほんと、胎動が激し過ぎてDVかというほどビリケンにボコボコに蹴られていますゲッソリ




えいっと押し返したら、めちゃくちゃムキになって連続キック&エルボーが返ってくる始末ゲロー




もう早く産みたい、睡眠も細切れだし、お腹苦しいしはち切れそう。




そんなこんなで年末はようやく義実家へ妊娠を報告したので、帰省してきました。




義姉も来ていて、久しぶり〜!と明るく迎えてくれました。

甥っ子なんてもう20歳と24歳泣き笑い




基本みんなとても喜んでくれたのですが、義母より真顔

『お金は〇〇(夫)に稼いでもらって、熊猫ちゃんは仕事やめて子供と一緒に過ごしたら?』と言われてしまいましたよー魂が抜ける




義母は元看護師でバリバリ働いてた方なんですが、自分のことは棚に上げなぜそんなことを平気で言えるのか理解に苦しみます滝汗

私がその辺のサラリーマンより稼ぎがあるってことも知らないようです。




キャリアというほどでもないけど、この地位を簡単には手放せないし、一度手放したら戻ってくるのに何年もかかるし、何より手に職あることに誇り持ってる‼️



確かに他の仕事してみたいとか、

産休楽しみにしてるとかはあるけど、

子育てだけするとか私に向いてるわけない。



夫もバカの言うことはスルーで、と言ってくれてはいるのですが、やっぱり義母って存在は厄介ですね…



悪気はないけど、時代は令和だよ凝視飛び出すハート

育児は母親がするべきはもうやめてくれんかいな?




義母的にはきっと仕事辞めて家売って、義実家宅(無駄にめちゃデカい)で同居したいんだろうな〜



そういうのが嫌で離婚したんだけど…

(ちなみに未入籍という切札は未だに持ってる)




一応保育園に入れたいからそのためには復職しなきゃいけないこと、保育園はうちの近所で狙ってるところがあること、をこちらも負けじとアピールしておきましたバレエ飛び出すハート

→それも親戚の家で働いてることにしてあげるとか反撃されましたけども。




4年ぶりに会ってほんの少し牽制し合いましたが、それでも義母は基本とても優しくめちゃくちゃお世話好きなので、産後はきっと大いにお世話になると思います!

実の母より義母に面倒みてもらいたいぐらい頼りにしてます笑



義母のいうことは右から左へ華麗にスルーして、甘えるところは甘えるぞー!




それよりも、夫の発言にモヤモヤして眠れない日々ですが、その話はまた今度ということで…真顔




2024年がみなさまにとってよい1年となりますように。

重ねて、今現在辛い想いをされている方々に早く平穏な日々が戻ってきますように。



今年もよろしくお願いいたしますひらめき飛び出すハート