この時に作っていた、1月・2月・3月のリース

 

 

今回は4月のを作っていました

 

カミキィの<か和いい>季節のおりがみ 和テイストで楽しむ [ カミキィ ]

 

 

これをみて、私も(タンポポと同じ折り方)コスモスの花を折ってみたら、

ゆこさんが、真ん中の「花の中心」を作って貼ってくれました

 

さらに、

「コスモスのくき(茎)って、まっすぐでしょ」とかいいながら

何か書いてくれた

 

    

コスモスは、まっすぐなくきをつたって、

おひさまがうかびあがったとき。

まだつぼみの花。

 

そらがピンク色になる時。

花ひらいてピンクにそまった。

花びらのきつねがおひさまをささえて

ピンクにそまっていく。

 

こうしてきれいなお花がうまれてくる。

 

2024年2月3日

 

 

「ママが好きな花はコスモス」っていことを覚えていてくれたんだな

(以前作ったコスモス柄のエプロンドレスは成長して着られなくなりましたが)

 

 

今日の1冊

 

「音のサイエンス」

 

 

 

 

ドラえもんの学習まんがは山のようにあるけど、この「ふしぎのサイエンス」シリーズはなかなか面白いと思う

既刊はほとんど図書館で借りたけど、今回は映画に合わせて「音」テーマなので購入しました