ひさびさの縫い物

娘が使用中のストッケトリップトラップ(大人まで使えるハイチェア)が

冷たいと言うのでクッションをつけてあげようと、

クッション(600円)を購入してカバーを作りました

 

スイミングに送り出してからその日の夕食までの時間で急ごしらえ

(普段娘の散らかってる作業場と化しているリビングテーブルに

ミシンやアイロンを出さなきゃいけないので不在の時が良い)

 

 

キルティング生地のハギレ+オックス生地のハギレを縫い合わせたものを

2セット

縫い合わせる

ファスナーやマジックテープも面倒だったので

被せるだけのカバー完成

 

ついでに、ベビー布団のマクラを入れられるようにしました

(捨てるに捨てられなかったベビー枕)

 

多分今使ってるしまむらの厚手の子供枕も入るので

座面を低くしてふかふかクッションにすることも可能

 

 

ピッタリでした

 

ちなみに思いつきで作ったシリーズ、

2020年の娘4歳の時

 

中にタオルや雨具を入れておいてフタを折り返すとゴムが付いてて、

自転車の幼児座席のクッションになる袋

 

幼児つれて自転車移動の頃は、何かとタオルが必要になったりするし

洗い換えも簡単で、我ながら便利でした!

 

今では役目を終えてくたびれていますが

 

今度は、やっぱり捨てるに捨てられないベビー羽布団

(マットは先日捨てました)あれを二つ折りぐらいにして

入れられるカバーを作って、オリジナルクッションにしたいけど、

ファスナーつけるのが苦手なので悩みます

 

前回のファスナーとの戦い